近藤商店


今回の仙台遠征のお楽しみの1つは『近藤商店』に行くこと。食べログに載ってない、隠れた名店で、ミュージシャンとかが打ち上げでお忍びで行くようなお店らしい。
さすがにいきなり飛び込みで行くのはちょっと怖かったんで、前日に電話予約。18時からやってるってことで、18時に予約。
住所はわかってるけど、お店が見つからない。ヒントはシャッターが半分しか開いてなくて、『一見さんお断り』的な張り紙があること。簡単に見つけられると思ったのに・・・。シャッター半分開いてるところがあったんで、忍び込んでみたら違うお店だったりww
しょうがないんで電話で確認したところ、てっきり1階のなのかと思ったら、ビルの2階でした。シャッターがあるって言うから、1階だと思い込んでた。

ドキドキしながら扉を開けて入店。おっかない顔のマスターがいると思ったら、バイトのおねいさんが1人だけ。さっき電話に出た人だな。どうやらマスターは外に出てるらしく、もうちょいで帰ってくるとのこと。と言うわけで、とりあえずビールを飲みながら待機。

メニューは手書きで味がある。だけど、正直読みにくいww

おねいさんは某大学に通ってる学生さんとのこと。ちょうど24時間テレビやってて、GAIGOが仙台市役所からマラソンスタートみたい。バイトのおねいさんは関西出身でこっちの大学に通ってるけど、震災の時にはこっちにいたらしい。やっぱ震災の時は大変だったって話しを聞いて、なんか心苦しくなって来た・・・(´・ω・`)
そうこうしてるうちにマスター登場。やっとお通し出て来た(^^

1人だとそんなに食べれないと思うんで、注文したのは牛タン串焼き@500円と牛タンシチュー@1280円と仙台ちゃ豆@500円だけ。人数多ければもっといろいろ食べれるんだけどなー。茶豆だけでも結構なボリュームだったし(^^;;

串焼きはA藤(仮名)曰く『他では食べられない逸品』ってことなので期待大♪ 確かに、どデカいタンが串にささって出て来た。いわゆる焼きタンとは違って、サクっとした食感。こんなタン初めてだな。味付けは2種類。どっちで食べても美味しいんだけど、個人的にはもうちょいあっさりと食べたいんで、ワサビとかがあるといいんじゃないかなと思うんだけど。客層的に濃い目の味付けを好む人が多そうだけど(笑)

タンシチューは見た目はハヤシライスみたいな感じで、バターライスにシチューがかかってる。『2〜3人分なんでちょっと量が多いかも』って言ってたけど、これくらいなら余裕だな(^-^) 味は美味しいには美味しいけど、やっぱりちょっと味が濃い。これをおかずに白いご飯食べたいなー。

ビールお代わりして4000円ちょいと思ったほど高くなかったし、他にも牛タンドリアとか魅力的なメニューがあるから、仙台遠征の時にはまた食べに行こっと♪