旨味太助

朝ごはん抜きでお昼ごはん。11時半開店だったんで11時15分くらいにお店に行くと、長蛇の列が・・・。30〜40人くらいかな? 60席と広いお店だから、入れると思うけど、それにしてもこんなに並んでるとは。
開店の時間になり無事入れた。奥の方に広い座敷席があって、座敷席でした。脚しびれたら嫌だな(^^;; 注文は牛たん定食の1.5人前@1950円で。

さすがにこれだけの人数だから出て来るまでに時間かかるかなと思ったら、意外と早く出て来た。開店前から焼き続けてるだろうから、早いんだろうな。

麦飯・テールスープ・漬物とシンプル。唐辛子みそは出て来るもんだと思ってたんだけどな。肉自体はそんなに柔らかくないんだろうけど、切れ目の入れ方が絶妙で硬さを感じさせない工夫が素晴らしいな。味自体は他のお店とそんなに変わらない気がするけど、美味しかった。テールスープもしっかり味付いてたと思うけど、隣のお兄さんたちは塩入れてた・・・。好みの問題だけど、味のバランス崩れちゃうよな・・・。
もうちょい落ち着いて食べたかったけど、行列出来てるし、回転良くしなきゃなんないから、しょうがないな。

旨味太助牛タン / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

昼総合点★★★★ 4.0