真助


帰りの新幹線を早い時間に変更しようとしたけど、席が全然空いてなくて3時間近くの放置プレイ。そんなおなか空いてるわけじゃないけど、とりあえず晩ごはんに。せっかくだから食べログで一番スコアが高い『真助』に行ってみよう。前回行った時は売り切れで食べ損なったし。
夜の部は17時開店で、お店到着は17時45分くらい。だいたい4〜5組待ちってとこかな。ま、時間はいくらでもあるし♪

並んでると店員さんが出て来て人数を数えて、なんとおいらで最後とのこと。えっ?開店したばっかだよね?? いくらなんでも早すぎね?? 結果的には後から来た3〜4人くらいは追加で入れたけど、それにしても早すぎるよな。
しばらくしてようやく入店。カウンターの一番手前の端っこのくつろげる場所♪ 何を注文しようかなとメニューを見てたら、『定食でいいですか?』と聞かれたので、反射的に『はい』って答えてしまった。厨房の奥の方に定食@1600円って貼ってあったけど、1.5定食@1900円もあるっぽかったんで、1.5に変更で。あとは安定の生ビール♪ お通しの冷奴もなかなか美味しい。こういう小物が美味しいと、メインも美味しいに決まってる。期待が高まる。

いよいよ牛タン登場。まぁ、見た目は普通だな(笑) 味もまぁ、そんなに違いはないけど、やっぱり肉が違う。普通の牛タンと比べて肉厚だし、柔らかい。肉厚なのはよくあるけど、安定して柔らかいってところが人気の秘密なんだろうなー。

そういや、おいらが食べてる間にも10組以上が入って来て、売り切れってことで帰って行ったんだけど、だいぶ後から来た女性4人組が入れてた。ちょうど4人分のお肉が残ってたかららしいけど、それまでずっと帰って行ってた人がいたのに、可哀想だな・・・。女の子だから特別扱いなのか、単にちょうど4人分の肉が余ってたからなのかわかんないけど。

真助牛タン / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

夜総合点★★★★ 4.5