よし乃 アピア店


空港でラーメンを食べれなかったんで、札幌駅で食べることに。とりあえず駅に着いてから食べログ検索。アピアのよし乃ってところがポイント高いんで行ってみることに。14時近い時間なのに、店内はほぼ満席。なかなかの人気店みたいだな。

まずは食券購入。みそにするのはいいとして、どれにしようかちょっと迷う。チャーシューにするほどお腹空いてないし、バターコーンは個人的にあんま好きじゃないんで、ネギみそラーメン@1000円にしてみました。チャーシューと50円しか違わないんだったら、チャーシューの方がお得なのかも知れないけど。

とりあえず、空いてる席に着席。かなり狭い(>_<) しばらく待ってるうちに、奥の方の席が空いたら、隣の人が移動しちゃいました(^^ おいらが入ったあとに何人か入って来たけど、なんか違和感が・・・。お客さんは6〜7人くらい座ってるのに、誰も食べてない・・・。どんだけ出て来るのに時間かかるんだよ! 厨房見てもそんなに忙しそうにしてないし・・・。そうこうしてるうちに、隣に座ってた人がキレて、『もう時間ないんで出ます!』と言ったら、まさにジャストタイミングで出来上がって、『今ちょうど出来たところです』と言われ、落ち着きを取り戻しました。でも、おいらがお店に入る前から待ってた人がようやく着丼ってことは、おいらはさらに待たされるのかよ・・・と思ったら、おいらにも着丼。さらに、おいらの後から来た人にも着丼。どう考えても、時間配分がおかしい。まさか、何人分か注文集まるまで調理はじめないとか?次郎系って行ったことないんだけど、次郎も一気に出て来るらしいから、同じシステムなのか? いずれにしても、タイミングを逃すと、相当待たされるってことだな。おいらはちょうど真ん中だったから良かったけど、最初から待たされてたら、おいらもキレてたかも。

見た目はオーソドックス系だけど、なかなか美味しそう。やけにメンマが長い気がしないでもない(笑) まずはスープ。こないだ背脂たっぷりのみそラーメンを食べたばかりってこともあるけど、わりとあっさり系。みそと言えば太麺だけど、ここは中細麺くらいの太さのちじれ麺。意外とこういう太さの麺ってあんま見かけない気がしないでもない。ふと、マルちゃんの袋ラーメンを思い浮かべちゃったけど、ちょうどあんな感じ(^^ あっさり目のスープに、ちょうどいい感じに合うちじれ具合でした。確かに高スコアなのも納得。だけど、やっぱり理不尽に待たされそうなのはかなりの減点ポイントだなぁ。

よし乃 アピア店ラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6