つけ麺 素家

明日は超早起きなんで今日はまっすぐ帰宅。でも、晩ごはんは食べなきゃなんで、食べログで適当なお店をチョイス。
高架下なんで迷わず到着。

早速入店。先客は2人。直接注文か券売機を調べてなかったんで一瞬迷ったけど、すぐ券売機発見。メニューは何も考えてなかったけど、一番高いのを食べておけば問題ないの法則に従って特製つけめん@1050円。

食券を渡すときに大盛りでオーダー。太麺なのでわりと待ち時間は長め。テーブルみるとりんご甘酢ってのがある。麺にかけるのがオススメなのか。ちょっと試してみるか。

しばらくして着丼。具は別皿。玉子がやけにドス黒い気がするのは気のせい?(^^;;

まずは麺を1本。ちゅるんとしてるけど、ゆで時間が長かったのか、あんまコシがないかな。まぁ、あんまコシがあるとアゴ疲れるから、これくらいがちょうどいいけど。スープは魚介系のわりにはあんまドロドロしてない感じ。特盛だとスープ追加してくれるって書いてるってことは、大盛りはこのスープで食べ切らなきゃなんないんだな。ペース配分気を付けなきゃ。と、思ったけど、麺がツルツルしててスープをあんま絡めなかったんで、むしろスープが全然減らなかった(^^;; 節粉入れると違うのかも知れないけど、あんま好きじゃないんで。
チャーシューは見た目そんな柔らかそうに見えなかったけど、箸でつかんで崩れるくらい柔らかい。脂身多めでこってりなのも個人的には好み。ドス黒い玉子も特に問題なかった(^^
で、りんご甘酢。中盤くらいでちょこっと掛けて食べてみると、さっぱりしていい感じ。最後の〆にちょうどいいかな。と言うわけで、ラスト2口分はりんご甘酢を掛けてデザート感覚で食べました。これはこれで美味しいんだけど、スープの方の味が崩れちゃって最後割りスープ入れてからが、ちょっとイマイチだったかな。好みの問題かも知れないけど。
途中お客さん誰もいなくなって1人になっちゃった時もあったけど、あとから3人入って来たんで、それなりに繁盛してるお店だな。つけめんじゃなくてラーメン食べてる人もいたし、機会があったら普通の中華そばや油そばもあるから試してみようかな。

つけ麺 素家つけ麺 / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7