とんかつ 山家

なんとなくとんかつモードだったけど、良さげなお店を発見。19時15分到着。店内をみると中に椅子があって10人待ちくらい。

外で待たされなくて良かった!ギリギリ端っこに座って待機。ちょうどメニューの写真撮れた!

ポツポツと席が空いたけど、なかなか通さず。7〜8席空いたところで座り始めて、どうにか座れた。入口のカウンターの角のところで、狭いし背中に熱気感じるしと思ったら、『大人には狭いので、横にずれていいですよ』って。文字で表現しにくいけど、カウンターの短辺が2人席が1人になって、長辺の端っこに座らせてもらったんだけど、やっぱり文字じゃ伝わらないw 注文は上ロースかつ定食@1200円。
カウンターの上に何か言って箸置きを置いたんで、てっきり箸置きかと思ったら、注文確認用の目印だったw

15分くらいで着丼。先の人は並んでる時にすでに注文取ってて、同じくらいに座った人がすでに食べ終わりつつあった(^^;

まずは何もつけずに。が・・・肉が噛み切れない・・・(>_<) やばい、これはハズレかも・・・orz って、よく考えたら、とんかつ屋さんって蔵前のすぎ田で2100円とか、浅草橋の丸山吉平のランチで1600円とかを食べてるから、それと比べると、上ロース1200円は破格なんだよな。そう考えると、コスパはいいな。最初の2切れはスジが残ってて噛み切れなかったけど、後はちゃんと柔らかかった!
半分くらい食べたところで、味変でソースをかけて。個人的には塩でも食べたいかなぁ。
あと、ごはんが好みな感じで、ちょっと硬めだったのが嬉しかった。味噌汁はしじみの味噌汁だったけど、やたら熱かった(^^;
食べ終わって、食器をカウンターに乗せた時に『お茶は大丈夫ですか?』って声を掛けてくれたのも嬉しかったな。
高級とんかつじゃないけど、普段食べるにはちょうどいいお店だな(´▽`)

とんかつ 山家とんかつ / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

夜総合点★★★★ 4.2