中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺

せっかくの平日休みなんで、お昼ごはんは外で食べようかと上野あたりを食べログで検索して、とんかつを食べようと思ったら・・・今日はお休み(>_<) 昨日・一昨日は営業してたみたいなのに・・・。
さて、こうなるととたんにお昼ごはん難民w チャリ停めてたとこの目の前に中華風なお店があったんで入ってみることに。お腹空いて探す気力がなかったんでw
f:id:TamTam:20190104121040j:plain
入っていきなりレジで注文するシステム。メニューがよくわかんなかったんで、ノリで大満足セット(蘭州牛肉ラーメン・秘伝牛肉・蘭州たま子・サラダ一品)@1280円にしてみた。パクチーとラー油は大丈夫か聞かれたんで、パクチー抜きで。
f:id:TamTam:20190104121250j:plainf:id:TamTam:20190104121400j:plain
で、『麺はどうしますか?』と。9種類もあるのかー。たいていこういう時は一番太いのを頼むんだけど、どれがオススメかを聞いたら『太麺か三角麺』とのことだったので、物珍しさで三角麺にしてみた。急いで撮ったんで写真ブレブレwww
f:id:TamTam:20190104121253j:plain
で、カウンターに着席。後で口コミみて知ったんだけど、注文してから麺を作るんで、その作ってるところも見れたんだー。見れなくてちょっと残念(T_T)
壁には牛肉の部位の説明と食べ方の説明が。
f:id:TamTam:20190104121412j:plain
そうこうしてると着丼。いや、早くね?
f:id:TamTam:20190104121438j:plain
サラダは細切りの干し豆腐かな?秘伝牛肉はビーフジャーキーの薄くて平べったい感じ? まずはスープをひと口。うわー中国だww 語彙力だけど、中国で食べた味がするw 八角が入るだけで一気に中国だよねw まぁ、美味しいかどうかは好みの問題だけど、個人的にはあんまり・・・。嫌いじゃないけど、そんな好き好んで食べないかなって(^^; 麺はもちもちしてる。ってか、張り紙に書いてあるようにくっついてるんで、底の方からすくいながら食べるといいっぽい。蘭州たま子はようは味玉だよね?ガッツリゆでられてるやつ。
麺が選べるのは面白いけど、もうちょいいろんな種類のスープがないとリピートはしないかなぁ。でも、ちゃんとスープも残さずごちそうさましました。
f:id:TamTam:20190104122948j:plain

中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺ラーメン / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0