丸五

アキバ近辺で何か食べようと思って、そういや前から行きたいと思ってたとんかつ屋さんがあったなぁと思いレッツゴー。
通り2本くらい間違って、意外と迷ったw けど、看板が目立ってたのと、長蛇の列ができてたんですぐわかった(^^
18時50分くらい着。20人待ちくらい。気のせいか外国人が目立つな。ってか、おいらの前後が外国人グループだったけど。と、思ったら、前のグループに4人くらい割り込んで来たw まぁ、しょうがないか。と、思ったらみんないなくなったw
19時15分くらいに店員さんが出て来て、今並んでる人で打ち切り。おいらの後ろにだいたい20人くらい。

で、ようやく19時20分くらい入店。1階カウンターの一番手前のはじっこの席♪ かばん置くとこがなかったんで床に置いてたら『これ使ってください』って台っぽいの貸してくれました。注文は特ロースかつ@1850円にセットメニュー@450円に決めてたんだけど、隣のおひとり様の女性が『特ロースかつ定食』って注文したんで、おいらもつられて『特ロースかつ定食』って注文しちゃったんだけど、もしかして『特』を聞き逃して『ロースかつ定食』が出て来たら嫌だな・・・。

待ってる間ヒマだったんで厨房をみると、ぶ厚いお肉が♪

で、20分くらいで着丼。なかなか美味しそう(*´▽`*) ちなみに、キャベツは1回お替わりOKとのこと。

まずは何もつけずに。めっちゃ柔らかいし、めっちゃ甘い!2切れは何も付けずに食べて、3切れめはお塩。ちなみに、グルグル回してガリガリ削るやつ(語彙力w)。特別なお塩なのかどうかは不明。だけど、やっぱお塩で食べるのが一番好きだなー。お肉の甘味が引き立つし! 以降はお塩で。ちなみに、キャベツはソースで。お替わりしようと思ってハイペースでキャベツ食べたつもりだったけど、お替りしなくてちょうどいいペースだった(^^ お味噌汁は赤みそに豆腐のオーソドックスなやつ。ちょっと味が濃い気もしたけど、とんかつの味に負けないようにかな? あと、お茶が食前に入れてくれたやつと、食べ終わりくらいに入れてくれたやつが違ってた。たぶん、食後の方は油でもたれないようにするお茶なんだろうな。勝手な想像だけどw
お肉もやわらかかったし、衣もぴっちりくっついて剥がれなくて、いい仕事してるなぁと思ったけど、残念だったのはとんかつがキッチンペーパー(って言ってもいいのかな?)の上に乗ってたこと。やっぱ、金網の上に乗ってる方が最後までカラッとするし、いいと思うんだけどなぁ。あと、個人的にはお塩の種類が何種類かあるとなお良かったかな。

おいら的とんかつランキングだと3位かな?カッコ内は食べログスコア

  • 1位:勝烈亭(3.88)熊本、全国とんかつランキング10位・熊本県ランキング2位
  • 2位:丸山吉平(3.87)←閉店
  • 3位:丸五(3.97)NEW!全国とんかつランキング6位
  • 4位:とんかつ檍(3.85)全国とんかつランキング13位
  • 5位:すぎ田(3.63)全国とんかつランキング31位

丸五とんかつ / 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★★ 4.7