丸山吉平

お盆休み最終日。何か平日休みじゃないと出来ないことないかなぁと考えて、ランチしかやってないお店に行こうと。と言うわけで、前から行きたかったけど、平日はランチしかやってない『丸山吉平』に行こうかと。
が、今日も雨か・・・。雨降ってなかったらチャリで行くのに、しょうがないんでバスで蔵前一丁目まで。雨の中テクテクあるいて11時35分くらい着。とりあえず外には並んでなくて良かった(^-^)

中に入ってみるとカウンターは満席で、待ちが1人。店内で待つのは3人までってルールだったんで、中で待てて良かった。で、券売機。昨日いろいろ調べてて、ランチロース200@1600円にしようか、それともリブロースかベリーリブにしようか迷ったけど、せっかくの平日ランチタイムなんで、ランチで。

すぐに次の人が入って来たけど、2〜3分待ったら一気に3席空いたんで無事着席。

しばらくしてごはんと味噌汁を用意して、おいらの後に来たお隣さんには渡したけど、おいらにはもらえなかった・・・。注文してるものが違うから揚げあがりのタイミングが違うからかな?
13〜14分くらいで着丼。あれっ?お隣さんと同じタイミングだw 結果的にはごはんも味噌汁もフレッシュな状態だったから良かった(^-^)

で、まずは何もつけずに。うわぁー、美味いわぁ。脂が溶ける感じが素晴らしい(*´▽`*) 2切れ目はカラシで。あんまり強くないカラシって前情報があったんだけど、確かにそんなに辛くないかな。続いて本命の塩。ピンク色したやつ。岩塩かな?ガリガリして掛けるやつ。やっぱ美味しいトンカツは塩が一番だなー。
ただ、さすがに重くて200gがちょうど良かったな。250gとかにしようかと思ったけど、たぶん最後の方は苦しくなるだろうし、200gがちょうど良かった。これが1600円はお得だなぁ。
で、よく言われる店主さん態度だけど、凄いのを想像してたんで身構えてたけど、全然そんなじゃなかった。まぁ、ぶっきらぼうっちゃぶっきらぼうだけど、黙々と作業する職人って感じで、そんな不快じゃなかった。最後も『ごちそうさまでしたー!』って言ったら『ありがとうございました!』って返してくれたし。
今度機会があったらカツカレーの日に行ってみたいな。

丸山吉平とんかつ / 浅草橋駅新御徒町駅仲御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.8