麺屋 武一 初台店

ライブが終わって腹ごしらえ。おそば食べようと思ったら・・・定休日(>_<) さて、どうしようかなと思ったけど、とりあえずDOORSお隣のこちらのお店に。何の下調べもせずにお店に入るの久しぶりだ(笑)
さて、何にしようか券売機の前で悩む。うぅーん・・・なんとなく鶏白湯つけ麺の味玉入りをポチっと。なんでこれにしたのかは自分でもよくわかんないw 普段だったら『濃厚』って書いてある方を選ぶと思うけど、そんなにお腹空いてなかったからかな?と自分のインサイトを分析してみる(^^

13時半過ぎと中途半端な時間ってこともあって先客は2人(奥にもテーブルがあるっぽいけどそっちは見えなかった)。店員さんに誘導されて両サイドが空いてる席に着席。食券渡すときに『量はどうしますか?』って聞かれて条件反射で『並で』って。てっきり大盛りにするかどうか聞かれたと思ったけど、大盛りは追加料金で並か中の選択だったんだね。大盛りって言わずに良かったw
7〜8分で着丼。色鮮やかでなかなか美味しそう♪ 味玉は半熟で、ちょっと黄身がこぼれてる(^^

まずは恒例の通っぽく麺をそのまま1本。ちょっと平べったい麺。ちょっと茶色っぽい麺だから全粒粉なのかな?よくわかんない(笑) 続いてスープをひと口。アツアツかなと思ったら、猫舌のおいらのためにちょっと温度は低め。悪く言えばちょっとぬるめ。麺の量が多いと最後の方冷え切っちゃいそうだな(^^; 結果的に並盛で良かった。チャーシューは3種。いわゆる焼豚と鶏もも肉っぽいのとつくね。とりあえずスープの中に投入して後で食べよう。味玉は見た目通りトロトロ。レモンも添えられてるけど、個人的には主食系にレモンは使わないんで、不用だったけど、さっぱり食べたい人にはいいのかも。まぁ、そんなこってりした味じゃないけど。
何も下調べせずに入ったけど、食べログで3.50と高スコアだったのも納得のお店でした。また初台に来る機会あるだろうから、次回は名物らしい『ささみユッケご飯セット@200円』も食べてみよう。

麺屋 武一 初台店ラーメン / 初台駅参宮橋駅幡ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0