六厘舎

成田空港からのシャトルバス。東京駅着は14時ちょい前くらい。お昼ごはんの時間は過ぎてるから、六厘舎行くならちょうどいいタイミングかなと。
が、中途半端な時間なのに長蛇の列が・・・。この時間で30分待ちかよ・・・。もう頭の中はつけ麺モードなんで引き返せない(笑)

しばらく並んだところでメニュー配布。ここはやっぱり得製つけめんだよねー。なんとなく大盛りで。列並んでる間に食券購入。

で、並び始めから25分くらいで着席。と、思ったら座って1分くらいで着丼。絶妙なタイミングだな(*´▽`*) これだけのオペレーションで混んでるんだったらしょうがないな。

まずはスープをひと口。いわゆる王道(?)の魚介系超濃厚スープ。もちろん美味しい。麺で極太麺つるっとしてる。味はよくわかんないけど。チャーシューが柔らかいのがいいねー。ただ・・・半分くらい食べたところで味に飽きて来ちゃった。隣に座ってたおねいさんは半分くらいで割りスープしてたけど、まだ割りスープには早いんで、4分の3くらいのところで満を持して割りスープをお願い。ゆず入りでいいか聞かれたんでもちろんゆず入りで♪ さっぱりして〆にはいい感じ。気持ちパンチが足りなかったんで、卓上の黒七味を2杯投入。いい感じ。ライム酢も気になったけど、使うタイミングを逸して使えず。また次回のお楽しみってことで。
とは言えまた行くかって言うと微妙かなぁ。美味しいのは間違いないけど、30分並ぶってことを考えるとねぇ・・・。

六厘舎つけ麺 / 東京駅京橋駅二重橋前駅

昼総合点★★★★ 4.2