ラーメン魁

10年住んでる割には南千住で外食ってマックしか行ったことなかったんで、たまには南千住開拓。駅の近くになかなか高スコアのラーメン屋さんがあったことに気付いたんで。20時半前に到着。先客は1人だけ。

扉を開けて入店すると・・・メガネが曇った(;´∀`) メガネが曇るってことは換気が悪いってことだから、衛生面が気になるんで、あんま好きじゃないんだよね・・・。で、真っ白になった世界の中で、辛うじて券売機を発見。つけ麺の気分だったんで、特製つけめん@1050円に決定。千円札を入れようとするものの、なかなか入らない。まだメガネが曇ってて良く見えず悪戦苦闘(>_<) と、『故障中』の張り紙があったww もっと目立つところに貼っておけよな!
激おこぷんぷん丸で注文しようとしたら、『これでメガネ拭いてください』とティッシュを渡された。ラーメン屋さんでこんなサービスされたの初めて(*´▽`*) 激おこぷんぷん丸から一気に機嫌回復♪

つけ麺ってこともあって、待ち時間は結構長め。厨房では何やら忙しそうに作業中。ご機嫌回復モードなんで少々の待ち時間は全然苦にならない(^-^) そうこうしてるうちに着丼。

見た目はなかなかキレイな感じ。まずはスープから。濃厚こってりスープかと思ったらそうでもなかった。濃厚であることは間違いないけど、もっとドロドロかと思ってた。ただ、塩分はかなり高め。個人的には好きだけど。続いて、通ぶって麺を1本そのまま食べてみる。つけ麺にしては細めのつるつる麺。のど越しもいい感じ。ただ、つるつる過ぎて、スープをあまり掴まない。ま、塩分が多いスープだから、これくらいがちょうどいいのかな。普通つけ麺って食べ終わる頃にはスープもかなり減ってるけど、今日は全然減ってなかったし。チャーシューは薄いけど、味はしっかりしてていい感じ。玉子は完熟度合はもう少しトロトロの方が好みだけど、チャーシューと同じく味がしっかり染み込んでて美味しい。これ1個でごはん1杯食べれるな(笑) あと、地味に良かったのがきざみネギ。ネギのおかげでかなりサッパリしました。麺を食べ終わってスープ割りをお願いしようと思ったけど、後から来たお客さんのラーメンを作るのに手いっぱいで、『すみません、少しお待ちください』と。3人分のラーメンを作っててかなり忙しそうだったからしょうがないな。3人分の配膳が終わり、ようやくスープ割りしてくれるかなと思ったら、単にできてるスープを入れるわけではなくて、わざわざ別に割りスープを作ってるんだな。4〜5種類くらいの調味料を煮込んで、元々のスープにも何やらひとつまみ入れてた。スープ割りにこんなに手間かけてるなんて、今日は空いてるからいいけど、混んでる時は大変だろうな・・・。

一応写真撮ったけど、地味だったなw

ラーメン魁ラーメン / 南千住駅三ノ輪橋駅三ノ輪駅

夜総合点★★★★ 4.5