めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店

お昼ごはん抜きでCT検査だったんで、お腹ペコペコ。東京駅のラーメンストリートでも行こうかなと思い、移動を開始すると、どっかで聞いたことがあるお店の前を通過。『つじ田』って聞いたことあるなぁと思い、食べログで検索。3.54点となかなか高得点だったんで、入ってみることに。

外に券売機があったけど、故障中みたい。とりあえずお店に入ってカウンターに座ってメニュー選び。つけ麺か普通のラーメンかで迷ったけど、やはりつけ麺推しっぽいので、つけ麺で。一番人気が『濃厚味玉つけ麺@980円』だったけど、おすすめは『濃厚豚崩しつけ麺@1166円』だったんで、3000円もらったし、アベノミクス(笑)で、ひさびさに1000円オーバーにチャレンジ。

メニューを告げてしばし待機。待ってる間にカウンターに貼ってある『つじ田つけめん流儀』を熟読。

  • まずは、すだちも黒七味もかけずそのまま食すべし。
  • 三分の一食べ終わったところで麺にすだちを絞り、よく混ぜてから食すべし。
  • そして、残り三分の一になったら、麺に黒七味をふり掛けて食すべし。

とのこと。

そうこうしてるうちにようやく着丼。4人分まとめてゆであがりでした。

見た目はコテコテしてて、あまり派手さはないな。まずは通っぽく(笑)麺を1本。あれっ?かなりふにゃふにゃ。こーゆー麺なのか、それともバラバラに注文した4人分まとめて出て来たから、ゆで時間が長かったのかも?麺自体の味も特筆することはないかな。続いてスープ。かなり濃厚で美味い。いろいろなこだわりが書いてあったけど、なんでもいいから美味ければそれで十分(笑) 崩れたチャーシューもいい感じ。たしかに、崩れが入ってる方が美味しいだろうな。あと、何と言っても味玉。白身はちょっと固めだけど、黄身はトロトロ。かなり高得点。95点くらい。
流儀に従って三分の一食べたところですだちを麺にかけてみる。スープに入れるんじゃなくて、麺にかけるのね。濃厚なスープなんだけど、一気に爽やかな感じに。これだけ味が変わると楽しいな。そして、ラスト三分の一は黒七味を掛けてみる。ピリっとした辛さがまたいい感じ。1杯で3度楽しめるのはいいね。最後はスープ割りで〆ました。
美味しいには美味しいけど、1166円はちょっと高いかな。今日は並ばなかったけど、普段は結構並ぶようなので、並んでまでって感じでした。でも、すだちの味変は結構感激しました(^-^)

めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店つけ麺 / 日本橋駅東京駅三越前駅

昼総合点★★★★ 4.4