麺屋まいど

観劇前に腹ごしらえ。阿佐ヶ谷近辺いくつかめぼしいお店があったけど、ガッツリ食べたい気分だったんで、つけ麺のこちらのお店で。11時30分過ぎ入店。先客は2名。

券売機。あらかじめ武蔵野うどん風和風つけ麺の400g@900円って決めてたんで迷わず。

入口近くの壁際の席に着席。壁にもメニュー貼ってあった。

卓上調味料。まぁ、オーソドックスな感じ。

10分くらいで着丼。和風感ただようスープ。

まずは麺をそのまま1本。つるっとしてていい感じ。思わずもう1本食べちゃったw で、お楽しみのスープ。具は豚肉と油揚げとネギ。スープは醤油ベースでお肉の脂が出てて美味しい。ドロドロしてないけどつるっとした麺にもしっかり味がつくし。確かにどことなくうどん風な感じするな。油揚げが意外といい味出してる。ただ、個人的には味玉欲しかったなー。てっきり入ってるもんだと思ったし。最後1ターンはスープ割りであっさりと。と思ったら、スープもしっかり出汁が出てて、あんまあっさりはしなかった(笑)

麺屋まいどつけ麺 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.2