稲荷屋

予定がなくなってとりあえず食べるところを食べログで検索。ちょうど近くにいい感じのラーメン屋さんを発見したので行ってみることに。11時開店で11時02分に入店したけど、1番じゃなかった(笑)

券売機の前でしばし熟考。限定メニューが川魚の煮込み料理だけど、食べログの投稿をみるとウナギらしい。でも、やっぱり最近のマイブームは塩なんで『しお味玉入り@850円』にしてみることに。

で、カウンター角席に着席。食券渡すときに、『食券買っておいてなんですけど、何が人気なんですか?』って聞いたら、一番出るのはワンタンメンで次が塩でその次が背脂らしい。じゃ、塩でいいかな。待ってる間に目の前に貼ってあるやつをみたり、口コミをみてたらワンタン食べたくなったんで、トッピングでワンタン@200円を追加。

で、着丼。スープが透き通ってて美しいし、大きな肉団子がゴロゴロ。白髪ねぎと海苔も美しい。で、せっかく追加したワンタンはひっそりと隠れてた(^^

まずはスープ。鶏の旨味がギュッとつまった味。見た目に反してかなり濃厚。続いて肉団子。これも鶏。タケノコ(?)のコリっとした食感もいい。麺は細いけどふにゃふにゃにはならないやつ。味玉も半熟で味もしっかりしみこんでて美味しい。そしてワンタン。スープも肉団子も鶏な中に豚肉の味が浮くかなと思ったけどそんなことなくて良かった。全体的に濃厚な味の中、隠し味に柚子が入ってて爽やかさがあっていい。フレンチ出身の人らしい一品。ただ、朝から食べるにはちょっと濃厚過ぎたかも(^^;

稲荷屋ラーメン / 稲荷町駅新御徒町駅田原町駅

昼総合点★★★★ 4.1