麺や ハレル家

味噌ラーメンな気分だったところにいい感じのお店を発見。クチコミを見ても期待できそう。

入店してみると先客は2人と晩ごはん時にしえはちょっと寂しい感じ。ゆったりと着席。メニューをチェック。いろんな種類のラーメンがあって迷うところだけど、今日は味噌ラーメンな気分だったんでそんなに迷わず。『一番人気の一杯』って書いてあるし。まろ味噌のチャーシュー麺@950円にするか、750円の普通のにするかちょっと迷ったけど、高い方にしておけば問題ないかなということでチャーシュー麺で。

他にも塩も美味しそうだし、つけ麺も美味しそうだなー。
意外と早く着丼。チャーシューが思ってたよりもペラペラ(^^;

まずはスープをひと口。うわっ、美味い!鶏白湯スープの味噌なんだけど、鶏っぽさを感じない濃厚な味噌。3種類の味噌のブレンドだからかわかんないけど、『まろ』ってついてるだけあって味もまろやか。こってり目なのも好み。続いて麺。かなりのちぢれ麺。スープがしっかり絡んでいい感じ。チャーシューの上にショウガが。これきっと途中で混ぜた方がいいんだろうな。個人的にはショウガが入った方が好み。
ただ、チャーシューがちょっと残念。個人的にはぶ厚くてジューシーなのが好みだけど、ペラっとしてて、どちらかというとボソボソ系。これだったらプラス200円しなくて良かったなー。それよりも、スープを楽しむためにライス頼んで、ぶっこみたかったな(笑)
で、美味しいんだけど、飽きっぽい性格(笑)なんで、途中で味変したくなる。そんなおいらのために豊富な卓上調味料。

コショウもラーメンコショーとブラックペッパーの2種類。七味も赤七味に柚子七味。さらには香り山椒まで。半分くらい食べたところでブラックペッパーを投入。味噌の味に負けないようにするのに、結構多めに投下。さらに半分食べたところで香り山椒投下。ラーメンに山椒ってあんま経験ないけど、味噌の香りに山椒の香りが加わってさらに香り豊かに。最後は柚子七味投下して後味さっぱりと。スープも飲み干してご馳走さまでした♪

気分よくお店を出ようと思ったところで『お客さんお会計!』って呼び止められたw 最近食券のお店が多いから、すっかり忘れてたww

麺や ハレル家ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北13条東駅

夜総合点★★★★ 4.3