神田 磯野

今日はめちゃめちゃ寒いし、帰りがけにFacebookを見ると、美味しそうなカレーうどんが投稿されてて、猛烈にお腹が空いたんで、ラーメン食べて帰ろうかと。食べログで神田近辺で検索して、夜の部で一番点数の高い『神田 磯野』に行ってみることにしました。
20時30分閉店だけど、スープがなくなり次第閉店らしいから、開いてるかどうか心配しながらお店に到着。電気はついてるけど、お客さんが誰もいない(T_T) もう終わっちゃったのかなぁと思いながら、扉を開けて聞いてみると、まだ営業中とのこと。人気店のはずなのに、お客が誰もいないって・・・(^_^;;

まずは食券購入。あれこれ考えるのが面倒なんで、お店の名前の磯野らー麺@1250円にしてみました。一番高いのにしとくのが無難かなと。味は醤油と塩があって、個人的には醤油はあんま好きじゃないんで、塩にしようと思いつつ、お店的には醤油を推してそうなんで、食券を渡すときに『どっちがオススメですか?』と聞いてみました。たぶん、醤油を言われると思ってたら、醤油も塩もどちらもオススメと言われてしまった(^_^;; どっちもオススメと言われたら、醤油にするわけには行かないんで、塩にしました(^-^;;

店員さんを見てると、その場でワンタンを包んで、それをゆでてるみたい。そういや、塩ラーメンにワンタンの組み合わせは新宿の『麺屋 翔』や両国の『饗 くろ喜』で食べてたな。そんなことを考えてるうちに着丼。意外と待ち時間は長かった気がしないでもないかな。

見た目はなかなか華やか(^-^) 岩海苔が特長かな? まずはスープから。美味しいには美味しいけど、ここ最近食べた塩ラーメンのレベルが高かったこともあって、ちょっと物足りない気がしないでもないかなぁ。麺は細麺。これと言って特長はない感じ。スープと麺は普通だったけど、その分チャーシューと味玉は美味い!チャーシューはトロトロ系だし、味玉も名古屋コーチンでさらに絶妙な半熟具合♪ ただ、味玉が冷たかったのがややマイナスかな。
全体的にまとまってたけど、やや物足りなかったのは醤油に合わせてる構成だからなのかな?やっぱ素直に醤油にしとくべきだったかな(>_<)

神田 磯野ラーメン / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★★ 4.3