たまがった 横浜駅西口店

ビブレの近くで良さげなお店がないかと食べログで調べたら、いい感じのお店を発見。18時ちょい前と早かったこともあってわりと空いてる。

券売機の前でちょっと悩む。普通のラーメンが710円でチャーシューメンが910円かぁ。トッピングのうま辛味噌ってのも気になる・・・。うぅーん、ここはやっぱ一番高いのにしとけば問題ない理論に基づいてチャーシューメンに。

ちょうど一番奥の席が空いてたんで着席。食券渡すときに麺の固さを聞かれたので、無難に『普通』で。さて、チェックインしようかなとスマホをいじってたら、あっとゆー間に着丼。さすが博多ラーメンは早いな。あ、博多じゃなくて大分トンコツラーメンなんだっけ? チャーシューが5枚くらい乗ってなかなかボリューミー。

まずはスープから。ん?どっかで食べたことある味だなと思ったら、天一っぽい。天一はもっとコラーゲンたっぷりでベタベタした感じだけど、こっちは濃厚な味。なかなか好きな味だな。3分の1くらい食べたところで、紅ショウガ投入。ちょっと味が華やかになって、個人的には紅ショウガ入れた方がいいかな。残り3分の1になったところで、卓上のたれを投入。そんなに入れたわけじゃないけど、ちょっと醤油の味がうるさくなっちゃったかな。
で、何が良かったってチャーシュー。見た目ボソボソ系だったのに、しっとりしてて崩れるような柔らかさ。ちょっと冷たかったんで、しばらくスープの底で温めておいたら、ほろほろ崩れて美味しかった(^-^)
元々のベースの味が美味しいし、色々味の変化も楽しめて良かったな。できればニンニク入れたいところだったけど、今日はさすがに自粛(笑)

たまがった 横浜駅西口店ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

夜総合点★★★★ 4.0