市場食堂 味処たけだ

小樽でのお昼ごはん。お寿司にしようかとも思ったけど、一人で食べるんだったら海鮮丼ぶりの方がいいかなと食べログで検索。味処たけだと滝波食堂が良さそうなんで、今日はたけだで、最終日の月曜は滝波食堂に行くことにしよう。
お店に入ったのは13時とちょっと遅めだったけど、結構混雑。1人だとカウンターに通されそうになったけど、ちょうど2人テーブルが空いたんで、そこにしてもらえました。何を注文しようか迷ったけど、やっぱりANA特製丼@2000円が推されてる感じがしたので、ANA丼にしました。
隣の3人組のおばちゃん達も注文してまだ出て来てないらしく、結構待ち時間が長かった。待ち時間の時間つぶしのためか、お酒を頼んだわけでもないのに、お通しで裂きイカみたいなのが出てきました。

それをちびちび食べてると、隣のおばちゃんグループに着丼。ほどなくしておいらのところにも着丼。第一印象は『ちっちゃ!』。丼って言うよりも大きめのお茶碗って感じかな。見た目はちっちゃいけど、底が深いのか、意外とお腹いっぱいになりました。味は美味しいには美味しいけど、そこまで感動するほどじゃなかったな・・・。舌が肥えて来たのか、食堂っぽい雰囲気が美味しさのテンションを下げちゃったのかわかんないけど。
イクラ・ウニ・カニ・サーモンの4つのネタだったけど、この中だとサーモンが一番良かったかな。カニも美味しかったけど、この組み合わせの中だと、ちょっと役者が足りない感じがしたな。カニ丼だったらいいんだけど。
あと、サービスで出て来る味噌汁が美味しかった。小さなホタテ(?)がたくさん入ってました。
今日はちょっと微妙な感じだったけど、明後日行く予定の滝波食堂はどうかな?

市場食堂 味処たけだ 魚介・海鮮料理 / 小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6