ゴルフクラブイースタン


昨日届いたクラブを早速使ってみたかったんで、平日打ちっぱなし♪ やっぱ平日は空いてていいねー。当然、待ちなしでスイングチェックマシーンの打席に入れました。前後2〜3個の打席は選べなくなってたから、もしかして入ってるのかと思ったら、スイングチェックマシーンの打席のために、空けてくれてたんだな。至れり尽くせり(^-^)
で、ニュードライバーだけど、変な吹き上がりが全然なくなった。今までだと、ちょっと開いて打っちゃうと、右の方に思いっきり行っちゃったけど、それがほとんどない(2〜3回くらいあったんで、全くないとは言い切れないw)。せっかくなんで、前のドライバーのウエイトを14g+14gから10g+10gに8g軽くしてスイングスピードが変わるかどうか試してみたけど、ほとんど変化なし。ちょっと意外な結果だな。もう少し軽くすれば変わるのかも知れないけど。どっちにしても、重くても問題ないことがわかったんで、これからも14g+14gの重いヘッドにしよう。
あと、スイングスピードをどうやったら上げられるかいろいろ試してみました。とりあえず間違いないのがスタンスを目一杯広げるとスイングスピードが上がるのは間違いない。理由がよくわからんけど。あと気になるのがコンパクトにスイングした方がいいのか、大きくスイングした方がいいのか。理論的にはコンパクトにスイングした方が速く振れるはずだけど、大きくスイングすると、スイングの半径が大きくなるから、ヘッドのスピードは上がる気がするし。いろいろ試して、コンパクトに振った時に47m/sが出たから、とりあえずコンパクトにスイングすることを心がけてみよう。

スイングマシーンの方の動画も撮ったけど、最後の1球なんで、ちとイマイチだった(^_^;;