帰路はグランクラスで超快適♪

今回の東北遠征の最後の楽しみは帰りの東北新幹線グランクラス。1両に18席しかない超豪華な車両。軽食も付いてるし、お酒を含めてドリンクが飲み放題♪
新幹線までに時間があったんで、盛岡の最後の記念に地ビール。種類がたくさんあってどれを飲んでいいか迷ったんで、お店のおばちゃんに聞いて一番人気のBAEREN SCHWARZ@350円にしました。黒ビールで結構しっかりした味で美味しかった。新幹線の軽食に備えて何もつまみを買わなかったのは、ちと失敗。チーズか何か欲しかったな。

で、いよいよグランクラス乗車。さすがにゴージャス。あんま写真撮るのもカコワルイんで、スマホから隠し撮りしたw シートは好きなように調節できるんだけど、こんな快適なシートは初めて。前にJALの国内線のファーストクラスに乗ったけど、あれより快適でした(^-^)

走り出したらおしぼりが出てきて、いよいよお楽しみのお食事。和食と洋食があるけど、ここはやっぱり和食でしょ。ドリンクはビールやワインでも良かったけど、シードルが飲み放題だとなんかうれしいんでシードル。青森のシードルでした♪ 新幹線が揺れて写真がブレてるけどw

デザートはブランデーケーキ。ドリンクはシードルをおかわり(^-^)

食べ終わったらちょうど仙台到着。いい感じに酔ってきたんで、シートを倒して眠ったら・・・起きたら東京でした。基本的に新幹線はあんま好きじゃないんだけど、超快適でした。行きは貧乏旅行で夜行バスで、帰りは超豪華にグランクラスと、満喫した東北遠征でした。