観光ツアー

A野さん(仮名)に誘われて今日1日観光ツアーに参加してきました。9時出発で15時半まででした。日本語がしゃべれるOさん(仮名)に案内してもらって、ドライバーさんと4人で行動。ドライバーさんは運転だけで全く話はしなかったけど。

まずは小魚山って言う小高い丘のようなところ。天気が良ければ青島全体が見渡せるらしいけど、あいにくの霧で全然見れなかった(^^;






上の方に青島名物のガラスの内側に絵を描いたガラス細工のお店があったんで、お土産第一弾を買いました。1個100元のところをお客さんが少ない時期だからってことで2個で160元。

買い物したからかサービスで緑茶をもらいました。体がかなり冷え切ってたので嬉しかった(^-^)

キリスト教教会。


迎賓館。



写真がブレちゃってるけど、ステンドグラスじゃなくて、それぞれの色の石を削って作ったそうです。普通ステンドグラスだと天井に色が反射するけど、石自体に色が着いていると色を吸収するので天井に色が反射しないそうです。

これ全部で111万円らしいです。ものすごくお買い得な気がします。

ガラスケースから出して触らせてもらいました。凄く細かい彫刻です。

リングが通ってるのは後から通したんじゃなくて、大きな石を削ってリングに通したように作ったそうです。

青島ビール工場。知らなかったんだけど、アサヒビールキリンビールサッポロビールって元は同じ大日本ビールって会社で、青島ビールを傘下にしてたんだってね。

あまりに品目が多くて、小さすぎてよくわかんないや。

工場見学の途中での試飲。わかりにくいけど、無濾過のビールでちょっと濁ってます。甘くてコクがあって美味しかった♪

工場見学後のビールの試飲。てっきり飲み放題だと思ってたら、3人で1.25リットルのジョッキ1つしかくれなかった。ま、これでも十分お腹一杯になったけど。

青島ビールでもお土産第二弾を購入。栓抜きとライターがそれぞれ20元。

ここで昼食。東方早茶って言う飲茶のお店でした。



別料金で青島ビールを追加で頼んじゃいました。8元。

2個ずつあるのは2人分ってことです。美味しかったです。










桟橋。桟橋の先端にあるお城のようなのが青島ビールのマークの真ん中にあるやつらしいです。



小青島。元々はここの島が青島って言う名前だったらしいけど、本土の方が青島になったんで、こっちは小青島になったんだって。入場料払って入ったわりに、別に何もなかったけど。


名前忘れたけど、教会みたいなのと綺麗な砂浜があるんで、結婚式の衣装合わせでかなりのカップルが来てました。平日の真昼間だってのに。そういや、前にテレビで中国では結婚式前に綺麗な砂浜で写真を撮るのが流行ってるってやってたっけ。


最後に写真撮らなかったけどお土産屋さんに。かなり日本人慣れしてるお店らしく、日本語しゃべれる店員も多いし、そもそも円でも買い物できるっぽかった。
お土産第三弾で、70元の小物入れ2個と、70元のウーロン茶で180元で、200元渡したら35元のストラップが20元って言うんで、高いなぁと思いながら全部買っちゃった(^-^;;
と言うわけで今日買ったお土産全部。