上海1日目

今回の航空会社は中国国際航空(エアーチャイナ)。初めての成田空港第一ターミナルだったんで、ユナイテッドやKALのラウンジを使うのが楽しみだったのに、プライオリティパスの期限が切れてた・・・orz ユナイテッドのラウンジでカードを提示したところ、期限のところを見て『もう1枚ありますか?』って聞かれて、何のことかと思ったら更新したカードがあるかってことだった。もしかしたら、目視のチェックだけかなと思い、ダメモトでKALのラウンジにも行ってみた(笑) こっちは目視はノーチェックだったんで、行けるかと思ったら、カードリーダー通されて、そこでエラーが出てジエンドでした(T_T) あまりにも暇だったんで、海外旅行恒例の『タビトモ会話』を買って読んでたら、時間ギ リギリになってあわてて搭乗口へ。『最終のご案内』とか言ってたからちょっと焦ったけど、後ろに何人かいてくれて良かった(^-^)
フライトは1時間遅れ。他の飛行機はほとんど定刻に飛んでたのに(>_<) 座席は選べたんで窓側をキープ。4時間くらいのフライトならトイレ行かなくても大丈夫だし。ってか、隣に座ったおばちゃんがこんな寝方してたんで、完全に封鎖されてたけどww

機内サービスはまずはドリンク。ビールとか頼めるのかどうかわかんなかったんで、無難にコーラで。その後、しばらく何もなかったんで、機内食はないのかなぁと思ったところで出て来ました。ビーフorシーフード?って聞かれたんで、迷わずビーフで(^^ メニューは牛肉飯かな?とりあえず、あまりお口にあいませんでした(T_T) 食事の時のドリンクは、ビールを飲んでる人がいたんで、今度はビール。キリンっぽいの飲んでるように見えたんだけど、銘柄は選べず。燕京啤(ヤンジン)ビールって北京の会社のビールでした。青島ビールじゃないんだな。味は青島ビールっぽく中国人が好きな薄い味でした(^^;

特に何ごともなく無事上海到着。1時間遅れで出発したんで頑張ったからか、意外とフライト時間は短かった気がしないでもない。両替は前回の残りが500元くらいあったんで、とりあえずクレジットカードで1000元キャッシング。日本に戻ってからレートを確認したら1元=16.693円でした。普通に両替したら18円ちょいだったらしいから、結構お得だったな。
てっきりANAで来たBくん(仮名)の方が先に到着してるかと思ったら、おいらの方が先に着いてました。無事に合流してリニア−メトロで都心へ。リニアはまた301km/hまででした。いつになったら431km/hを体験できるかなぁ・・・。

メトロの人民広場駅を下りて、オフィスのビルを探してたところで名前を呼ばれ、無事YGKさん(仮名)と合流。キャリーケースをオフィスに預けて、いざ観光へ。天気予報だと雨だったけど、さすが晴れ男のTamTamだけあって、当然雨は降らず(^-^)v 天気もいいし涼しいし、豫園まで歩いてGO!! と、思ったけど、やっぱタクった方が時間の節約にもなるんで、タクシーに挑戦。ひさびさの中国だし、アテンドなしでタクシー乗るのはちと不安だったけど、とりあえず『豫園』って言ったらわかってくれた(^-^)
昼ごはん食べてなかったんで、まずは腹ごしらえ。豫園と言えばやっぱ南翔饅頭店。地球の歩き方の地図を見ながらお店に到着。1階のテイクアウトのところは相変わらずの長蛇の列。100人以上は並んでそう。さすが中国(笑) 行列を横目に2階へ。2階も手前の店は並んでるけど、奥の店は並んでなくそのまま入れました。しかも、うちらが入った後に行列ができてた。タイミング良かった♪ 注文はアワビ小龍包・松茸小龍包・エビ小龍包と、ストロー挿して飲むやつ。あと、もちろんビール♪ 松茸はイマイチだったけど、アワビ入りは美味しかった(^-^)

食後は豫園をぶらぶら。

前々から買おうと思ってたブレスレットを購入。380元のを頑張って値切ったけど220元まで。と思ったら、お土産にもう1個買えって言うんで、2個で300元で手を打ってみた。別に1個で良かったんだけど。

あと、今年は厄年なんで、厄払いを兼ねてお参りしてみました。見様見真似だけど(笑)

豫園を一通り見学して、ぼちぼちオフィスへ戻ろうかと。まだ結構時間があったんで、アイスを食べながらぷらぷら歩いて。アイスがかなり多くて、晩ごはんが全然食べれなくなった(^_^;;

晩ごはんは耶里夏麗新疆餐庁というレストラン。が、金曜の夜ってこともあってか激混み。結局1時間くらい待ったのかな?ま、アイス食ってあんまお腹空いてなかったから、ちょうど良かったけど(^^

晩ごはん食べ終わって、タクシーで『渋谷タワレコ』へ(笑) しかし、すごい名前だなww 日本人向けのお店らしく、いろんな怪しいDVDがたくさん(^-^;; あまちゃん全集があったんで記念に買ってみた。中身は・・・テレビの録画だったww