カルフールでお買い物

夕方からまたお出かけ。

とりあえずジャスコに行ってみた。とにかくとんでもなくデカイ。写真に撮りきれなかったんだけど、中央右らへんに写ってるJUSCOのところが真ん中くらい。

お店に入ったのはいいけどあまり見るところがないんで、やっぱり携帯電話売り場をチェック。Treoの680が7000元弱で売ってました。こんな高いの買える人いるんかいな。
で、ゲーセンとかまわって最後はレストラン街。味千ラーメンは中国各地にあるけど、あまり美味しいって話を聞いたことがなかったんだけど、昨日A野さん(仮名)がカルフールのところの味千ラーメンで食べて美味しかったって言ってたんで、食べてみようかと思ってたら、ちょうどジャスコにもあった。けど、めちゃめちゃ混んでる。昼間ガイドしてくれたOさん(仮名)もいつも行列が出来てるって言ってたけど、ほんとに行列してるんだ。さすがにこの行列に並ぶ気になれなかったんで、カルフールの方に移動して食べようかなって。

他にも、『元祖日本ラーメン浅草』ってお店があってかなり気になったけど、さすがに入れなかった。ってか、浅草のラーメンって何だよ(笑)

ジャスコには他にもシュークリームの『ビアードパパ』がありました。ビアードパパのシュークリーム好きなんで晩ご飯食べた後だったらデザートに食べても良かったけど、ご飯前だからさすがに止めときました。ちなみに、1個6元と7元で意外と高いな。

次いでカルフールに移動。味千ラーメンで食べようと思ったけど、こっちも行列は出来てないものの、ほぼ満席。カルフールには他にもケンタッキーと大王食堂とか言う食堂があったけど、大王は空いてたけど、どうもビールが置いてないっぽいんで却下。ちょうど晩ご飯の時間だし、ちょっと時間をずらせば空くかなって思ったんで、お店の中を散策しながら時間つぶし。昨日は3階の家電とか食品以外のフロアばっか見たんで、今日は2階の食品売り場を見学。とりあえず一通りまわってみて、お酒売り場に青島ビールの缶ビールが5種類売ってるのを見て、『今回の旅行の目的は青島ビールを飲むことなんだから、いろんな種類のビールを買ってホテルで飲めばいいんちゃう?』って思って、急遽お買い物モード。そんなお腹空いてないし、主食はポテチでいいや。これだけ買うのも何なんで、お土産用とか、日本で普通に食べる用とかいろいろ買ってみました。合計105.7元。人参烏龍茶が35.4元とかなり高くて、あとボトル物が結構高くて、カカオの力が13.7元、ガムが14.1元と13.2元だったからな。ちなみに青島ビールは5種類全部買っても飲めないだろうってことで、見慣れない3種類を買いました。ちなみに、オレンジ色のやつは3.7元で、他2つは3.45元。で、金色のやつだけちょっと量が少なくて330mLで他は355mL。どっちにしても1本50円くらいだし安いよなぁ。
飲み比べたけどいまいち違いがわからんかった。白いのはちょっとキレがあって、オレンジのはコクがあるって感じかな。ま、コクがあるって言ってもエビスみたくなくてやっぱり青島ビールだから薄い味なんだけど。原料を見ると、白いのは『螺旋藻エキス』ってのが入ってて、オレンジのは元素のセレンが50-200μg/Lとたくさん入ってるらしい。だから何がいいのかは全く不明。中国ではメジャーなのかな。



いろいろお菓子とかビールとか買って気づいたんだけど、どの商品にも許可番号が書いてある。TamTamは製薬業界で働いてるんで、薬事法で医薬品や医薬部外品は許可が必要だけど、化粧品は届出だけで良くて、食品に至って何の許可も届出もいらないんだけど、中国だと食品でも許可が必要なのかな。