1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2007

お腹いっぱいになったんで横浜アリーナへ移動。天気予報通り若干雨降ってきた。さっさと会場に入っちゃおうと思ったけど、入り口に長蛇の列が出来てたんで、とりあえず雨宿り。せっかくラーメン食べて暖まったのに20分くらい外にいたらすっかり冷えちゃった。
行列が途切れたところを見計らって会場入り。席はアリーナCなんで、ステージから遠いんだけど、センター席の真ん中にステージが出来てるし、双眼鏡を使えばステージもちゃんと見えるんで思ってたよりはいい席でした。
開演15分前くらいによくわからん元気な2人組の人が出てきてテレビ収録に付き物の前説。おしりかじり虫の振り付けを覚えさせたがってたけど、そりゃ無理だろ。
と言うわけで生放送開始。基本的にはテレビに映ってるんでレポートは省略(笑) 何かネタになることないかなって思って、歌の最中は司会席の方を見たり、歌い終わった後にステージを下りるところとかを見てたけど、いまいちおもろいことはなかった。気づいたことと言えばaikoはステージ下りるところまで観客に気を遣ってるなぁとか、ムーディーは今田耕二と普通に話しするんだなぁとかかなぁ。あとテレビだから当然だけど、観客に拍手をお願いしたり、会場に来ないでVTRが歌が流れてるところでもちゃんとペンライト振ってね、とか。ってか、aikoってなにげにデビュー10周年で32歳になるんだぁ。見た目以上に年食ってるなぁ。
番組自体はインタビューの時間も短いし、歌も1人1曲ずつ(モー娘。だけは3曲のメドレーだったけど)といたって普通の歌番組でした。ELTとおしりかじり虫を一緒に出させたのはなかなか良かったけど(笑) 一番盛り上がったのはKAT-TUNと嵐のとこかな。KAT-TUNは良くあんなこと出来たなぁ。一つ間違えば大パニックになるとこだよな。まぁ、席から飛び出して走って行ってた人はいたけど。それにしても、観客の中を通ってステージに戻るのはやりすぎでしょ。
あ、あと思ったのが選曲がちょっとイマイチじゃないかなってこと。EXILEは『I Believe』じゃなくて『Lovers Again』、大塚愛は『ポケット』じゃなくて『CHU-LIP』、桑田佳祐は『ダーリン』じゃなくて『明日晴れるかな』でしょ。まぁ、大人の事情で新しい曲を使いたいって理由だと思うんだけど。
TamTamの周りはジャニ系の女の子が多かったんで、振り付けが楽しかった。タキツバのSAMURAIはコンサートでみんなあんな風に踊ってるんかね?隣の人にぶつかって『ごめんなさい』してたし。あと、ジャニ系でもハロプロ系でも、『ちゃっ、ちゃちゃ、ほおー』の掛け声は基本なんだな。性別の違いはあるにしても、どっちのファンもある意味似てるし(笑)
テレビで見るとどうかわかんないけど、後半の方は会場はテンション下がってて、拍手も元気なかったなぁ。エンディングもあゆの曲が終わったらみんな帰り始めて、エンディングのMCが終わる時には半分くらいの人がいなくなってたよ(^_^;;
それにしても横アリって音の響きが悪いよなぁ。代々木体育館ほどじゃないけど。やっぱコンサートは東京国際フォーラムが一番いいな。