ラーメン博物館

新横浜に16時40分に到着。どこかで時間つぶそうと思ったけど、時間つぶせそうなとこがなかったし、ちょうど小腹が空いてきたんで、ラーメン博物館へ。ミニだったら2杯いけるかなって思ったんで、まずはコッテリ系で辛味噌ラーメンの『龍上海本店』へ。前に1回ラー博に来たときも一番行列が長いってことで食べたお店。さすがに平日だけあって並ばずに入れた。ここのお店は麺が太いからか、出てくるまでにやたらと時間がかかって、それが原因で行列が長くなってるだけだと思うんだけどね。とりあえず550円のミニを注文。空いてるし、ちょっとは早く出てくるかと思ったけど、やはり10分くらいは待たされたかな。待たされても美味しければ許すんだけど、今回は麺が茹で過ぎなのか、全くコシがないフニャフニャな麺でした。せっかくの太麺が台無しじゃん(-_-;)でもスープは美味しいんで、汗だくになりながら頑張って飲みました。辛くて飲み干せなかったけど(^_^;ちょっとキビシ目に★★ってとこ。

連続で食べるのは辛いんで1階のショップをフラフラして腹ごなし。って言っても全然腹ごなしにならなかったけど。
さすがに連続してコッテリ系は辛いんで、2軒目はあっさり系の『こむらさき』へ。ここでも500円のミニを注文。お店に入ってから気づいたけど、前回ラー博行った時も同じお店をチョイスしたんだよな。あの時と全く同じ心境だったんだな(^_^; あまり思い出したくはない思い出だけど。ってか、あの時とは順番が逆だったっけ?こむらさきはスープはあっさりしてるんだけど、チャーシューはジューシーで美味しい♪スープもあっさりはしてるけど、決して薄い訳じゃない絶妙な味…なはずなんだけど、麺を食べても味が薄い。さっき辛味噌を食べたから舌が麻痺してるのかなぁ。スープだけを飲めばちゃんといい感じの味するってことは、きっと麺がストレート過ぎるに違いない。こっちは★★★☆ってとこかな。