木灰そば とらや

11時ちょい過ぎ到着。
f:id:TamTam:20200510204046j:plain
先客は3人。まずは券売機で食券購入。本ソーキそば(中)@650円とちきなーじゃこのせごはん@180円。
f:id:TamTam:20200510204026j:plainf:id:TamTam:20200510204115j:plain
コロナ対策か入り口は空けっぱだったけど、エアコンが効いてて涼しくて快適♪ どっちの麺にするか聞かれて無難におすすめの中細麺で。
口コミだと、漬物があるらしかったけど、終了してた。これもコロナの影響なのかな?
f:id:TamTam:20200510204104j:plain
5分弱で着丼。
f:id:TamTam:20200510204039j:plain
麺はシンプルって口コミがあったけど、かまぼことネギだけとシンプル。ソーキは別皿で。
f:id:TamTam:20200510204058j:plainf:id:TamTam:20200510204110j:plain
ごはんは具が文字通り山盛り!もっとじゃこがあるのかなと思ったら、おひたしがメイン。ところでちきなーってどういう意味なんだろ?
f:id:TamTam:20200510204031j:plain
まずはスープから。透き通ってて薄味なのかなと思ったけど、味付けはしっかり。なんとなく灰っぽい香りがするのは先入観かな?w 麺はそんなに細いわけじゃないけど、もちもちしててわりと歯ごたえがある麺。これは確かに平麺よりは中細麺の方がよさそうだね。麺は最後まで延びずにしっかりしてたな。
ソーキは骨がぽろっと取れるくらい柔らかい。1つめはそのまま食べてみる。うん、ごはんがススム味だ。それ以降はスープの中に入れてみる。お肉自体はそんなに変わらないけど、スープの味が良くなったな!
ごはんは具だくさん過ぎて、ごはんとバランスを取るのが難しいくらいw ソーキを口に入れて、ごはんをひとくち食べようと思っても具で食べちゃったw
で、謎だったのが紅ショウガ。
f:id:TamTam:20200510204050j:plain
たぶん、麺に入れるんだろうなぁってことで、最後の味変に入れてみた。このスープに合うような合わないような。ソーキと一緒に食べるといい感じにサッパリしたけど、ちょこっと入れるだけで良さそう。
スープまで飲み干してご馳走様でした!
f:id:TamTam:20200510204019j:plain

とらや沖縄そば / 小禄駅赤嶺駅

昼総合点★★★★ 4.2