杏亭

コメダでお昼ごはん食べてからナゴヤドームに向かおうかと思ったけど、そんなに早く着かなくても良さそうってことで、名駅付近でごはんを食べようかと。高スコアで注目してた杏亭に行ってみることに。
11時に到着したら・・・11時半開店でした(^^;;

しょうがないんで、お店の前のベンチに座って仕事しながら待機。日影はかなり寒い(>_<) しばらくすると2人来たけど、開店前に並んでたのはおいら含めて3人でした(^^
11時半になってようやく開店。カウンターの端っこから順に着席。注文は汁なし担々麺@750円を食べようと決めてたけど、四川麻辣担々麺も気になったんで、どれくらい辛いか聞いたところ、結構辛いようなので、普通の方にしました。ついでにプラス100円で杏仁豆腐セットに。

気づいたら、お店の中は満席。やっぱり人気店なんだな。ランチはライスとサラダがサービス。しばらくして着丼。汁あり担々麺の方が先にゆであがってました。汁なしの方が麺が幅広いみたいだから、ゆで時間長いんだな。

汁なしと言う割には結構汁があるな。最後にライスを投入するから、これくらいスープがないとね。見た目は真っ赤なんで、かなり辛いのかなと思ったら、ゴマの風味が強く、そんなに辛くなくてマイルド。これは美味い!(^-^) 麺はもちもちした平打ちの太麺で、粘度の高いスープに適度に絡んでくれる。細麺だと絡み過ぎちゃうだろうな。麺を食べ終わってライス投入。ぐちゃぐちゃに混ぜる(笑) お行儀が悪いけど、こうやって食べるのが一番美味いな(^^
そして食後に杏仁豆腐。シャレオツな見た目♪ ミルクが強めの杏仁豆腐で、辛いものを食べた後にちょうどいいな。ま、担々麺はそんなに辛くなかったけど(笑)

この担々麺が750円は安いなー。東京だったら1000円はするだろうし。人気店なのも納得でした。

杏亭四川料理 / 亀島駅名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★★ 4.8