麺屋 鶏風 浅草店

会社帰りにどっか新しいとこ行ってみようかなーとテクテク歩いてたけど、あんまピンと来るお店がなくて、しょうがないから一蘭でいいかなと思ったら、あんま見た記憶のないお店を発見。しかも生ビールが280円!
f:id:TamTam:20200121230943j:plain
カウンターに先客2人。とりあえず角に座ってメニューを探してたら、券売機でお願いしますって(^^;;
鶏白湯ラーメンの味玉付き@790円をポチっと。ライスと大盛も無料だったんで、大盛と半ライスで。あと、生ビール。
ビールは冷凍ジョッキで氷が混じってるくらい冷たい。夏だったらもっと気持ちいいんだろうなー。
f:id:TamTam:20200121230909j:plain
待ってる間に説明書きを。味変グッズが『①黒ばら海苔』『②とろろ昆布』『③マー油』『④スパイシー粉』と豊富!飽きっぽいんで途中で味変したくなる性格なんで、これは嬉しい!
f:id:TamTam:20200121230904j:plainf:id:TamTam:20200121230919j:plainf:id:TamTam:20200121230936j:plain
そうこうしてるうちに着丼。なかなか美しい。でも、あとで外の写真見直したら、海苔忘れられてる?w
f:id:TamTam:20200121230932j:plain
まずはスープから。あれっ?何か薄い?? すんごい濃厚なメニューがあるから、差を出すためにあっさりな味付けなのかな? でも、たぶんいろいろ自分でトッピングできるように薄めの味付けになってるジャマイカって後から思った。お肉は鶏ハム?モモ肉?柔らかくて美味しい。味玉もトロトロ系で好み♪
トッピングはうんちくに従って『①黒ばら海苔』から。これは確かに鶏白湯スープに合う! 続いて『②とろろ昆布』。塊になっちゃってて、ツボから取り出すのに一苦労w スープが強いからか、あんまとろろの味を感じなかったかも。ってか、最初スープ薄いって感じたけど、だんだん濃く感じるようになって来た。続いて『③マー油』。これは確かにガラッと味が変わった。最初から入れると飽きそうだけど、最後の味変にはいいな。最後に『④スパイシー粉』だけど、ちゃんと表示されてなくて、たぶんそれっぽいやつを投入。カレー粉みたいな感じ。ジャンキーな味になるけど、個人的にはありだな。そういやどっかのお店でカレー粉が置いてあるラーメン屋さんあったな。
で、うんちくに従ってライスを投下!あと黒ばら海苔も。
f:id:TamTam:20200121230914j:plain
ライスを入れると味のバランスが変わって、マー油の苦さを感じるようになっちゃったかなぁ。イメージしてたおじやとはちょっと違ったかも。ここでスパイシー粉を入れるといい感じになった。
と言うわけでごちそうさまでした♪
f:id:TamTam:20200121230926j:plain
何の下調べもせずに入ったけど、いいお店だったな。後から食べログみたら、オープンは2019年12月4日だから、まだ1ヶ月ちょいなんだな。いいお店を発見した!

麺屋 鶏風 浅草店ラーメン / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★ 4.5