麺屋 高橋

ゴールデンウィーク帰省したのはいいけど、することなくて暇なんで、ちょっと遠出しようかと。大して遠出じゃないけど。札幌ラーメンランキン1位の麺屋 彩未さんは駅から近いけど、2位の麺屋 高橋さんは福住駅から1,782mとかなり遠いんで、時間ある時しか行けないし、今日はこっちに行ってみることに。東豊線なんて何年振りだろ?もちろん福住駅で降りるのは初めて。意外に人が多いなぁと思ったら、札幌ドームが会ったんだね。札幌ドームに向かう人の後ろを尾行(^^
25分くらいテクテクあるいて到着。外に並び7人。

さらに20分くらい並んでようやく店内に。店内にも待ちがいて9人目。券売機で食券購入。辛つけめん大(2玉)@850円をポチっと。食券を渡す時に冷盛りか熱盛りか聞かれたんで熱盛りで。

並び始めて40分でようやく着席。着席して4〜5分で着丼。わりとシンプルなビジュアル。

まずは通っぽく麺をそのまま1本。平打ちの太麺。つけ麺ってよりもパスタのような味がするうどんみたいな感じ。続いてスープをひとくち。いわゆるドロドロの魚介系。つるっとした麺にもしっかり味が絡んで美味しい。辛つけめんだけど、思った以上に辛い。個人的には辛味が立ちすぎてて味のバランスがあんま良くない感じだったんで、後半からニンニクを投入。ニンニク入れた方がいい感じだった。あと、しょうがとかも合いそうだな。
写真撮ってないけど、具はチャーシューとおっきいメンマ、チャーシューはふつうだったけど、メンマは美味しかったな。
麺を食べ終わったところで割りスープを。

ちゃんと全部飲み干してご馳走さまでした。

確かに美味しいけど、そこまで並ぶほどじゃないかなぁ。札幌にこの手のお店がまだ少ないからかも知れないけど。
また歩くの面倒なんで、帰りは札幌駅までバスで。バス停近くて便利だな(^-^)

麺屋 高橋つけ麺 / 福住駅

昼総合点★★★★ 4.1