無銘

新宿三丁目に行く用事ができて、岩本町から都営線で行くことに。ちょっとお腹が空いたんで、岩本町で何か食べようと食べログで探して、よさげだった『無銘』へ。お店の名前が『無銘』ではなく、名前がないから『無銘』らしい。なかなかおもろい店だ。暖簾にも『麺』とだけ書いてあって、お店の名前はどこにもない(^^;

カウンター6席しかないお店みたいなんで、混んでると嫌だなぁと思ったら、ちょうど1人が注文しただけで、他にお客さんはなし。注文は券売機で。トリュフオイル入りの塩ラーメンにも惹かれたけど、やはりお店の看板メニューの熟成練り醤油ラーメン。普通盛りも大盛りも700円だったんで、迷わず大盛りで♪ あと、トッピングで味玉@100円。
先に注文してた人がつけ麺だったらしく、先に着丼。

まずはスープをひと口。薄味って券売機のところに書いてあったけど、薄味じゃなくて濃厚な鶏白湯スープ。とろとろ系なんで、いつまでも熱い!(;´д`) 麺は平打ちの太麺。好きな麺だけど、かなり固め。たぶん、スープが熱いから、最初から普通の固さだと、すぐに伸びちゃうんからだろうな。チャーシューはトロトロ系で美味しい♪ トッピングでつけた味玉はトロトロの半熟よりは少し固め。
3分の1くらいまでは、練り醤油を混ぜずに食べて、その後少しずつ混ぜて味の変化を楽しみながら食べました。もちろんスープは完飲(^-^)
次回は塩ラーメンも食べてみたいな。

無銘ラーメン / 岩本町駅神田駅秋葉原駅

夜総合点★★★★ 4.7