ラーメン札幌 一粒庵

明日東京に帰るんで今日がラストナイト。2日連続味噌ラーメンだったから、今日はスープカレーにしようかなと思い奥芝商店へ。が、15人くらいの行列。ちょっと並ぶ気にならない・・・。ふと、奥の一粒庵をみると行列がない。あれっ?休みなのかな?と思い行ってみるとちゃんと営業してる。昔は行列できるお店だったのに、人気なくなっちゃったのかな??

とりあえず券売機前。たしか前回は元気のでる味噌ラーメンを食べて残念だった記憶が・・・。と言うわけで一粒庵と言えばチャーシューの印象が強いんで、厚焼きチャーシューメン@1350円と、お腹空いてたんでむぎごはん@150円。

ちょうどカウンターが1席空いたんで、着席。

カウンターの張り紙に『こだわりの薬味(冷蔵中)をご用意しております。』とのことで『黒七味』『O.Hot』『にんにくみそ』があるらしい。せっかくだからもらおうかな。

10分ちょいで着丼。ボリューミーなチャーシューが目に付くねー。

まずはスープをひと口。美味しいけど、昨日のに比べるとちょっと薄いかなぁ。続いて麺。ストレートの中太麺。つるんとして美味しい。そしてお楽しみのチャーシュー。柔らかいし香ばしいし美味い!初めて食べた2009年の時はもっとお肉が大きかったし、今回とは比べ物にならないくらいのインパクトだったけど、それでもやっぱりインパクトあるなぁ。で、チャーシューの上にちょこんと盛り付けられてるピンクの物体は刻み紅ショウガだったけど、これは後半まで温存した方が良さそうかな?
半分くらい食べたところで味変に『にんにくみそ』を注文。壺で出て来るのかなと思ったら、小皿で出て来た。

まずはそのまま箸につけて食べてみる。美味い!野菜スティックにつけて食べたい(^^ とりあえず半分投下。やっぱにんにくが入るとパンチが出るねぇ。残り4分の1くらいで全量投入。さらに温存してた紅ショウガも投下。パンチが効いたにんにくに紅ショウガの爽やかさがプラスされていい感じ。美味いなー。で、最後にライスを投下。ほんとだったらここで『黒七味』も欲しいところだったけど、なんかガツガツ注文するのもカッコ悪いんで、卓上の七味と胡椒で味を調えてみる。美味しく完食させていただきました♪

ところで、待ってる間に食べログを見るとクーポンがあって、台風見舞いで100円引きとのこと。ただ、『ご注文と同時』って書いてあったんで、ダメ元で店員さんに聞いたら大丈夫とのことだったので、100円キャッシュバックしてもらいました♪

ラーメン札幌 一粒庵ラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

夜総合点★★★★ 4.8