饗 くろ喜


このところヒット続きの塩ラーメン。先月食べた新宿の『麺屋 翔』が良かったんで、通勤ルート圏内で一番評判のいい『饗 くろ喜』に行ってみることに。金曜日はお店が『紫くろ喜』になるらしいんで、金曜日にも行かなきゃな。
19時半に行くと、お店の前に行列5人。20分待ちくらいかなと思ったら、4人はグループで一緒に入りたいということで、まさかのショートカットで待ちなしで入れました♪ 日頃の行いだな(^-^)
券売機で何にしようか迷ったけど、やはり一番上にあるイチオシの『特製塩ラーメン@1100円』にしました。着席して食券を渡すときに麺の選択。細麺と平打ち麺のどちらかを選ぶ。塩ラーメンだし、細麺だよなぁと思いつつ、店員さんにどっちがオススメか聞いたところ、やはり細麺とのこと。細麺だけあって、着丼までの時間は短かった。だけど、3分くらい後に来た隣の人と同じタイミングで出て来たのはちょっと違和感があるな(^^;
見た目は透き通ったいかにも美味しそうなビジュアル。まずはスープから。うん、安定な美味しさ。続いて麺。細いんだけど、かなりコシがある。一昨日食べた『つし馬』のモチモチした麺とは正反対だな。食感はラーメンと言うよりそばっぽいかも。具のワンタンはツルツルした食感が心地よい。ツルツルしすぎて、箸で掴むのにちょっと苦労したけどw チャーシューは2種類。白い方は鶏肉っぽい感じ?赤い方はハムっぽい感じ?どっちも美味しかった。玉子は見た感じそんなに白身に色がついてなかったんで、味が沁みてないのかなと思ったら、黄身の味が超濃厚で美味い。何気に美味いと思ったのが海苔。普段は別に何の感動もなく食べるけど、ここの海苔は美味い。2〜3枚入れてくれると嬉しいのにな(^^
半分くらい食べたところで、味変に梅の粉を投入してみる。塩スープに合うって書いてあったんで、言われるがまま。もともとそんなにしつこい味じゃないんだけど、梅を入れるとさらにサッパリ。コッテリ好きのおいらにはあまり必要ないトッピングでした。七味は味噌に入れると美味しいって書いてあったんで、入れないでいたけど、最後の最後にちょこっと入れてみました。味にまとまりがなくなっちゃって、ちょい残念な感じに。最後に入れて良かった(笑)
全体的にまとまってるし、もちろん美味しいんだけど、個人的にはもう一味欲しいところかな。香ばしさを出すのにフライドオニオンが2〜3かけら入ってるだけでもだいぶ変わると思うんだけどなー。あと、正直1100円はちょっと高すぎるかな。900円くらいなら大満足なのにな。

饗 くろ喜ラーメン / 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅

夜総合点★★★★ 4.4