鶏ポタ ラーメン THANK


天王洲アイルからの帰り道で、一番食べログの点数が高かったけど、当初は撮影終了が17時だったんで15時閉店なんで間に合わないと思ってたら、撮影が物凄く順調で13時バレだったんで、行くことができました。
14時くらいに到着すると、さすがに行列はできてなくてスムーズに入店。

券売機で注文。『とろり』が一番人気のようだったので、スペシャルラーメンとろり@980円にしてみました。

ちょうど入口近くの端っこの席が空いたので着席。食券を渡すときに麺の固さを聞かれたので、オススメを聞いたところ固めとのことだったので、固めにしてみました。

着丼を待ってる最中に、テーブルの上にある説明書きとかを熟読。カレースパイスが置いてある。ラーメン屋さんにカレースパイスって珍しいな。あと、スープにライスを入れてリゾット風にするのがオススメとのことだったので、着丼の時にライス(大)@150円を追加注文してみました。

見た目は味玉が色鮮やかで美しい(*´▽`*) まずはスープから。ベジポタでまろやかなんだけど、濃厚な味。こりゃ美味い! 麺は細麺。オススメにしたがって固めにしたけど、普通でも良かったかも。チャーシューの代わりに手羽先。普通にチャーシューでもいいかなって気がしないでもないけど、鶏白湯スープだから豚よりは鶏の方が合うんだろうな。味玉は半分に切られてたけど、かなりの半熟具合でいい感じ。あと、白くて繊維質でエリンギみたいなのが入ってたけど、メンマなのかな?ちょっと不思議な感じでした。
半分くらい食べたところでカレースパイス投入。どれくらい入れていいかわかんなかったけど、なんとなく山盛り3杯。これまでのお上品な味から一気にジャンキーな味に変わったけど、個人的にはかなり好きな味になりました(^^ そして、麺を食べ終わったところでライス投入。せっかくなんでさらにカレースパイスを3杯追加。そっか、中川會で食べたカレ変ライスと同じだな。鶏白湯スープにはカレーが合うなー。
味は申し分ないし、接客も気持ちよかったし、価格もそんな高すぎないし、文句なしのオール5でした。今年食べた23店のラーメン屋さんの中でダントツのナンバー1です!\(^o^)/

鶏ポタ ラーメン THANKラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅

昼総合点★★★★★ 5.0