福の軒

ひさしぶりにアキバでごはん食べて帰ろうかなと。雨降ってるし、遠くまで行きたくないんで食べログで300m以内のお店を検索。ラーメンな気分だったんだけど、良さげなお店を発見。が・・・『材料切れの為終了となります。』って(T_T)

再び食べログで検索。すぐ近くになかなか良さそうなお店を発見。

ただ、何の下調べもしてないんで、券売機の前でしばし検討。思った以上に安くて逆に困ったw と言うわけで、一番高いのにしとけば問題ない理論に従って黒マー油ラーメン@580円をポチっと。トッピングはとりあえずなしでいいや。でも、後から唐揚げ入れておけば良かったと思ったけど。

カウンターの1席空いてるところに着席。カバン置き場とかはなさそうだったんで、カバンは地べたに。麺の固さはとりあえず無難に『固め』で。3分ちょいくらいで着丼。さすがに早い!

なかなか香ばしい香りが。まずはスープをひとくち。香ばしいけど、思ったよりもあっさりしてるかな。脂は多い感じするけど。麺はいわゆるとんこつラーメンの細麺。固さもちょうどいい。チャーシューはペラペラだけど、ボソボソ感が出ないから、この厚さはありかな。卓上調味料の紅ショウガとニンニクを入れたい衝動にかられたけど、替え玉して味変しようかなと。

と言うわけで、現金100円で替え玉。固さは普通で。で、今度は紅ショウガとニンニクを投入。やっぱニンニクだわ← ニンニクチップは入ってたけど、おろしニンニクは重要だよね。と言うわけで、スープも飲み干してご馳走さまでした(^-^)

福の軒ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

夜総合点★★★★ 4.1