雨は、やさしく No.2

2日続けて味噌ラーメン。昨日のお店の近所のお店。No.2ってことで、1号店が別にあるみたい。

とりあえず入店して券売機へ。

あらかじめ帆立ペースト濃厚白湯味噌@850円とご飯@100円に決めてたんでスムーズにぽちっと。券売機の写真を撮ろうと思ったら、店員さんがわざわざ食券を受け取りに来てくれた。過剰にサービスされるのあんま好きじゃないけど、ギリギリのいい線だった(^^
角っこの席に着席。荷物は後ろのカゴに。
待ってる間に目の前にあったメニューを確認。1号店の方ではノーアニマルスープの淡麗醤油が有名なのかな?

7〜8分で着丼。美しい(*´▽`*) 超慎重に盛り付けてただけあるな。

まずはスープ。昨日のも美味かったけど、それ以上に美味い。こってりと言うよりも濃い感じ。そんなドロドロはしてないけど、味が濃厚。続いて麺。太麺って書いてたわりにはそこまでは太くないかな?ストレートでもちもちしてて美味しい。そして特徴的なごぼう天。なんでごぼうなのかよくわかんないけど、濃厚な味噌の味に負けてないな。あと、特長的なのは帆立ペースト。とりあずペーストをそのまま食べてみる。うわぁー帆立だ(笑) ちょっとずつスープに溶かしながら食べると、さらに味に深みが。シソもいい感じのアクセントでさっぱりさせてくれる。今まで食べた味噌ラーメンの中でも屈指の完成度。
そして麺を食べ終わってからライスをどぼん。スープを吸って美味い。もうちょいパンチが欲しかったんで一味とコショウを投下。個人的にはカレー粉があるとベストだったんだけどなー。
もちろんスープも完飲。ごちそうさまでしたー!

雨は、やさしく No.2ラーメン / 北13条東駅札幌駅(JR)東区役所前駅

夜総合点★★★★ 4.9