五ノ神水産

今日は今まで行けそうでなかなか行けなかった五ノ神水産さんに行ってみることに。
20時到着。特に行列してなくて一安心。なかなかシャレオツな店構え(*´▽`*)

恐る恐る中に入ってみると・・・わりと空いてた(^^
券売機でしばし熟考。

ふつうのラーメンにすべきかつけ麺にすべきか・・・。上の段のラーメンか値段が高いつけ麺か・・・。結局、一番高いのにしときゃ問題ないの理論に従って、『全部入りつけ麺銀だら搾り@1150円』にしてみた。お水はセルフって書いてあったけど、食券買ってる間にお水入れておいてくれた。しかも、席に勝手に置かれて席を決められるんじゃなくて、お水を持って好きな席に座らせてくれた。まぁ、定石通り端っこの席だけど(^^
つけ麺だけに10分弱で着丼。カウンターから出て来たんで、てっきり奥の方の席の人に届けるのかと思ったら、おいらのだった。カウンターの上からでも渡せるのに、さっきの水と言い、こういうちょっとした気配りができるっていいよね。
で、物凄い魚の匂い(臭いという意味じゃなくて、焼き魚みたいな匂い)がするけど、見た目はいたって地味(^^;

スープの中にチャーシューがゴロゴロ入ってるのに、何か見た目がもったいないなー。まずは通っぽく麺を1本。小麦の風味が・・・とか言いたかったけど、味オンチでよくわからんw 続いてスープをひと口。うぉ〜〜〜魚だw ここまで魚だとは思わなかった(笑) つけ麺食べてるのに、魚食べてるような不思議な感覚。めっちゃ魚なスープだけど、お肉は鶏肉。柔らかくてスープに負けない味もついてる。そして、何が良かったってメンマ。あんまメンマ好きじゃないけど、初めて美味しいと思った。柔らかいし全然臭みもないし。普通のメンマとどこが違うんだろ?
いつもだと味に飽きて途中で味変するんだけど、今日は一気に完食&スープ完飲。スープ割りとかあるのかどうかわかんなかったんでドロドロのスープをダイレクトに。#不健康w スープは今まで飲んだことない味だったし、麺も工夫されてるし、メンマ美味しかったし、お肉もゴロゴロ入ってたけど、味玉だけがわりと普通だったのが相対的に残念。もうちょい半熟のトロトロなのが好きなんで。でも、さすがハイレベルなつけ麺でした(*´▽`*)

五ノ神水産ラーメン / 淡路町駅小川町駅神田駅

夜総合点★★★★ 4.5