百日紅(さるすべり)

某試験の診断があったんで今日は朝ごはん抜き。お腹ぺこぺこになるのはわかってたんで前もって予習(笑) つけ麺な気分だったんでランキング1位の五ノ神製作所に行こうと。ただ、15時までなんで、もしかして間に合わなかった時に備えて、抑えで百日紅もチェック。
都営線を下りて地上に上る途中に百日紅を発見。これなら迷わず行けるな。せっかく場所をチェックしたけど、予想以上に診断が早く終わったんで、五ノ神製作所に行くことに。微妙に迷ったけど無事に五ノ神製作所に到着。が、長蛇の列・・・(;´д`) 暑いしお腹ぺこぺこだし待ちたくなかったんで、百日紅に行くことに。14時過ぎと中途半端な時間だったけど、結構混んでて、空きは2〜3席くらい。券売機で食券購入。濃厚つけ麺の特盛@880円にトッピングで味玉@100円にしてみました。7〜8分待って着丼。カウンターから出て来るって書いてあったけど、店員さんが運んできてくれました。特盛の場合はスープのお替わり可とのこと。まずはスープを。煮干し系の濃厚スープかな。個人的に煮干し系はあんま好きじゃないんだけど(^_^;; 麺はつるつるした丸太麺。喉越しが気持ちいい(^-^) スープの中にサイコロチャーシューが入ってて、トロトロ系で美味しい。トッピングの卵は半熟よりはちょっと茹でが強い3/4熟くらい?普通に美味しかった。
最初のうちはいい感じに食べてたんだけど、だんだんスープが冷たくなってくるとちょっと苦しい。スープ追加でもらおうかとも思ったけど、忙しそうだったんでそのまま続行。ちょうどスープと麺が一緒になくなったんで、スープ割りを飲めなかった(^^;;
煮干し系が好きな人にはいいかも知れないけど、個人的にはもうひとつかなぁ。なんか最近採点が厳しくなって気がするww

百日紅つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5