三代目Lumia 1020

11月19日にポチった三台目のLumia 1020がようやく本格稼動開始。ここまでほんと長かった・・・。
野木亜堂本店(http://www.nokiadou.com/)さんで買ったんだけど、イスラエルサプライヤーから運ぶのに、送料を安くするために香港経由だったんだけど、テロの影響で荷物の検査に時間が掛かったりで、受け取ったのが12月12日。今まで持ってた端末はLTEにつながらなかったけど、ちゃんとつながることを確認。アプリもセッティングして、実践投入しようかなと思って、試しにカメラを使ってみたところピントが合わない・・・。で、野木亜堂本店さんに問い合わせたところ、OSのアップデートをすると、まれにこういう事例があるとのこと。どうやら、後期ロットに起こることが多いらしく、原価低減のために、安価なパーツを使うようになって 不具合が起こるようになったんじゃないかって。
で、OSアップデート前はちゃんと動いてたってことで、初期不良には該当しないって・・・。でも、どうにか初期不良扱いってことにしてもらえて、無償で修理を依頼。で、再びイスラエルサプライヤーに送って修理してもらい、1月末に野木亜堂本店さんのところに到着。以前に比べるとマシになったけど、それでも完璧とは言えない状態らしい。とりあえず送ってもらって試してみたところ、やっぱり完璧な状況とは言えない・・・。ここからの修理となるとマザーボードごと交換で25000円くらいかかって、半額分は負担してくれるとのことだったけど、とりあえず1週間くらい使ってから判断しようかなと。接写の調子が悪いけど、ズームマクロにすれば 、使えなくもないから、これで我慢しようかなということにしました。またイスラエルに送ったりやり取りしてもらうのも申し訳ないし。
と言うわけで、今日は間違ってsim入ってない古い方を持って来ちゃった(^_^;;