今度は雨漏りの連絡・・・(>_<)

家の電話に着信が。基本的に家の電話にかかって来るのは勧誘の電話なんでスルーしたら、留守電に小樽アパートの住人からメッセージが。雨漏りがするんで、相談したいと・・・。こないふぁ釧路の戸建てに退去連絡が来たばかりなのに、またかよ・・・。
とりあえず、電話はそのまま出ないで、先に対処してから連絡した方がいいかなと。まずは火災保険を契約してる損保ジャパン日本興亜に電話。次いで、先日のセミナーで火災保険を活用したリフォームの紹介を受けた某社へ連絡。日曜だしダメ元で電話してみたところ・・・10コールくらいで出てくれた。まずは小樽が営業エリアに入っているかを確認。ここの会社の下請けに依頼することになるんだけど、連休中ということで火曜までは対処できそうもないと。雨漏りで困ってるって連絡してきた入居者のためにも、今日中に対処の目途を立てておきたかったんで、小樽で客付けをお願いしてたビッグさんに連絡。ビッグさん経由で修繕業者を依頼することに。
ここまでやってから入居者へ連絡。話を聞くと、屋根からの雨漏りではなく、台所の換気扇のところから雨が入ってくるとのこと。なぁーんだ、それだったら大したお金かからなくて済むな(^-^) ただ、ついでにお風呂のところの床板がちょっとふかふかしてるとのことで、そこも確認して修理は必要だったら修理することにしました。