らーめん かつお拳

通勤経路のラーメン屋さんを片っ端から開拓しようキャンペーン第四弾(笑) 今日はまっすぐ帰ろうかなと思ってたけど、お昼にラーメンの話をしてたのもあって、やっぱり食べに行くことに。とりあえず浅草橋近辺で食べログ起動。普段はあんま醤油じゃないけど、今日は何となく醤油モードだったところにいい感じのお店を発見。名前に『かつお』ってついてるくらいだから、カツオだしの醤油ベースに違いない。
なんとなくの場所を把握して、チャリで走ってたら、迷わず到着。

何の下調べもせずに入店。とりあえず何も考えずに『全部入りラーメン@1000円』にしときゃ間違いないでしょ(*´▽`*)

先客は1人とちょっと寂しい感じだったけど、とりあえず奥の方の席に着席して注文。お水が出てこないなぁと思ったら、セルフでした(^^;;
テーブルにはかつお出汁についての説明が。どんなスープなのか期待が高まる。

で、着丼。オーソドックスな中に、かつお節の入ったざるの異物感(笑) どうやって食べるんだろ? 少しずつ浸して出汁を取るのかな? ざるを避ける用の器もあったけど、とりあえずそのままで、かつお節はおつまみみたくちょこちょこ食べた(^^

で、まずはスープ。うん、かつおだ(笑) 食べながら何かに似てるなぁと思ってたけど、帰る途中で『湯豆腐だ』って閃いた。少なくともラーメンのスープでこんなかつおの効いたのは初めて。なかなか斬新。続いて麺。ツルツルしてて掴みにくいw なんかパスタみたいな麺だな。ツルツルしたのど越しがいいんだけど、いかんせん掴みにくいww 割り箸じゃなくてもいいけど、もうちょい掴みやすい箸にして欲しいな。チャーシューは切ってるところや見た目的にもわりとカッチリしたヤツかなと思ったら、予想外にトロトロ系。個人的に好み♪ 味玉子は見るからに味が染みてそう。半熟系じゃなくて、わりとちゃんとゆでてあるパターン。個人的には半熟の方が好きだけど、このかつお出汁にはこのしっかりした黄身の方が合ってる! そして海苔がいいアクセントに。かつお出汁に合うなー。
かなり美味しかったけど、欲を言えば何か味変が欲しいかな。最後まで同じ味だとやっぱり飽きちゃうんで。それこそ昨日の柚子胡椒的な華やかな感じとか。それか、替え玉ならぬ、替え湯豆腐(笑)とかも面白いんじゃないかな。となると、かつお出汁だけじゃなくて、昆布出汁も欲しくなっちゃうけど。そんな夢が広がる楽しいラーメンでした(*´▽`*)

らーめん かつお拳ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8