調子ブッコキ祭り2015冬 〜バクステ4周年記念デインジャラスライブ〜@Zepp Tokyo #バクステ #もえあず #松本ふうか

ついにやって来たZepp Tokyo当日。9月に発表されたんだっけ?バクステメンバーが一丸となってこの1日に賭けて来た集大成のライブ。
BLAZEで観客動員達成できなかったんで、おいらも気合いれて8枚買ったけど、結果的には1人埋まらなかった(T_T) ま、18時半開演と時間的に厳しかったし、税調やら時期的にも厳しくて来れなかったんでしょうがないか。
と言うわけで、今日は気合の午後休(笑) 区役所行って郵送で受け取り損ねたマイナンバーを受け取って、15時半くらいに出発。お台場まで15kmくらいだから、30分で着くかと思ったら、到着予想が16時15分だったw
と言うわけで会場到着。パレットタウンの駐車場が平日は上限1500円は助かるなー。で、予想外の大行列。平日のこんな時間の先行販売だから、せいぜい50人くらいかなと思ったら、100人以上はいたな。みんな仕事しようよ。←人のこと言えないw
前の方のチケットをヤフオクで落札してもらったタケヒトPと合流。おいら・くま主任P・タケヒトPの並びだっけど、主任が後ろに移動してくれた。で、2〜3人前にはるちゃんPが。3人で来るって言ってたけど、まだ1人みたい。で、物販。生写真とキーホルダー。しまほちゃんの生写真が売り切れって情報が流れてて、もしかしたら売り切れちゃってたりするかなと心配だったけど、無事もえあず・とーまちゃん・ゆりゆりの3つキープ。とーまちゃんのキーホルダーは残り1個だった。買い占めちゃおうかと思ったけど、とーまちゃんファンを悲しませたくなかったんで自粛(^^ お会計のところで4周年記念セットを4周年にちなんで4つ。いや、別に4周年にちなんだわけじゃないけどw
74クレ分あったんで、全部Good Pointに。昨日しおたんと約束したんで、しおたんに10GPと、残り64GPはゆりゆりに。

お楽しみはランダムで入ってる2L版の生写真とポスターカレンダー。生写真は1つめでいきなりもえあずが出て、『みんなでおおーー!!!』っと大歓声(*´▽`*) で、いろいろトレードとかした結果、2L写真はもえあず・かおたん・らんちゃん(サテツPにドナドナ予定)・ひなたん(唐揚げさん用)、ポスターカレンダーはしおりぃ・もかもか・くぼれいになりました。ポスターが1枚足りないのはゆりんこをもえPにあげちゃったんで。

18時10分くらいになって会場入り。想定外のステージで、中央に花道とサブステージがある。ステージ前は1列目がなくて、2列目が最前列。サブステージのところは、14列目が最前列。

手持ちのチケットはタケヒトPに買ってもらったのが3列の上手側、自力で買ったのが6列の通路側4枚と16列のセンターブロック4枚。せっかく買ってもらった3列(実質2列目)はサブステージが見にくいのでもったいないけどパス。6列にしようか16列にしようか迷ったけど、通路側で通路に出れるんで6列にしました。ちなみに、うちの会社からおいら入れて7人だったんで、1席余った(T_T) 7人集められなくて情けない・・・(>_<)
開演押すかなと思ったけど、むしろ時間前くらいのタイミングでオープニングアクトの9期生登場。ゆりゆりは上手側の前列でちょうど見やすいポジション♪ 『スターシップ』かなと思ったけど、『愛飢えTake Off!』でした。ゆりゆりの『愛飢え』は昨日も観たばかりだから、違う曲が良かったな(^^;; 今日もゆりゆりはキレッキレのダンス。おいらがいるのもちゃんとわかってくれた(*´▽`*) もう1曲あるかなと思ったけど1曲だけ。1曲だけだったら、OAに出なくて握手会だけの9期生も頑張れば出れたんじゃないかなぁ。Zepp Tokyoのステージなんて、もうしばらくないだろうから、なんかもったいないなぁ。
で、本編開演。総勢50人以上いるとさすがに圧巻だけど、2列目までは辛うじてわかるけど、それより後ろは全然見えない。もえあず&ゆりんこペアはは上手かなと思ったら、下手だった(T_T) ゆうちゃんがちょうど見やすいポジションだったんで、ゆうちゃん中心で。終わってから聞いたけど、シノブオアヒトシPはゆうちゃんのことが気になって気になってしょうがなかったみたい。なかなかいいところに目をつけたな(笑)
サブステージも最大限に利用してたけど、花道だと見やすいけど、サブステージに行っちゃうとあんまよく見えなかった(T_T) なので、花道とメインステージの正面にいる人を中心で。ふーちゃん(松本ふうか)が花道でもステージでもちょうど観やすいポジションにいたんで、ふーちゃん観てる時間が一番長かったかな。あとは、花道でしぃちやんに対してハッピースラッシュして笑われたり、初披露の新曲の『乙女心の鍵』では、はるにぃをガン見して、振りコピをやってみた。激しい振り付けだけど、動き自体は単純だから、初見でも最後の方はどうにか見よう見まねでできたかな。
ペンライトは基本は赤で、ユニット曲の時はユニットごとに色に。Winter romanceはさすがに青だった(笑) ちょうどゆうみんが花道だったんで、ゆうみん観察モード。Winter romanceって普段は左手はマイク持ってるから右手だけの振り付けかと思ってたけど、両手でやるんだな。初めて知った。だけど、マイク持たずにWinter romanceやることなんて全体ライブのときしかないだろうけど。
ふと気づいたけど、とーまちゃんを全く見てない。最初に全員の紹介の時に、下手の最後列にいるのはわかったけど、それ以降は一度も観てない。唯一『スターシップ』で主力メンバーがのサブステージ行ってた時にメインステージの最前列にちょこっと出て来たのを観たくらい。と思ったら、最後の『Oh my destiny』は全員が一列になって歩きながら歌ったんで、ようやく花道でとーまちゃんに逢えて、とーまちゃんも気づいてくれた(*´▽`*) これが唯一のとーまちゃんだった。9期はオープニングアクトだったし、6・7期はそれぞれ1曲ずつ歌ったのに、8期だけ何もなし・・・。4人しかいないからだけど、せめて『ハピバン』とか歌わせてあげてもいいのになー。不公平すぎるでしょ!!
アンコールは1回かなと思ったら、まさかのダブルアンコール。ま、1回目のアンコール終わってからも客席の照明落ちたままだったし、公演終了のアナウンスもなかったから、ダブルアンコールありそうだとは思ったけど。アンコール係(?)は安定のツカサPでした。そういや、りあちゃんが卒業しちゃって、今は誰推しなんだろ?(^^; ダブルアンコールは撮影可に!だけど、もえあずはポジションが悪く全然撮れなかった・・・。代わりにななちぇるがちょうどいいポジションで、わざわざおいらに向かってポーズもしてくれたんだけど、ピンボケばっかだった(>_<)

終演後の特典会。うちの会社から来てた6人は誰も特典会参加しなかった(笑) CD販売の列が長くてまだ並ばなくてもいいかなとぼけーっとしてたら『TamTamさんですか?』って突然話しかけられた。亀ちゃんのポスターカレンダー持ってることをツイッターに書いたのを見て声を掛けてくれたらしい。と言うわけで、亀ちゃんとしおりぃでトレード成立♪ ナカムラPさんだったかな?ツイッターフォローしてくれれば、相互フォローするんで、ご連絡お待ちしております(笑)
で、特典会。まずはレクから。2人前がはるちゃんPだった。おいらがあげたもえあずワッペン付けてるから、これをネタに使えるかな? はるちゃんPのウチワ撮らせてもらった(^^

レクのメンバーで握手したことあるのは、もえあずあずにゃん・しおりぃ・ななちぇる・かっきーくらいかな? ゆうみんも握手はしたことないし、ありともちゃんは昨日初めてしゃべったくらいだしw
前半はわりと剥がしがゆるかったんで、トップバッターのゆうちゃんとはゆっくりしゃべれたんだけど、途中から厳しくなって、とーまちゃんは2秒くらいで剥がされそうになったんで、握手しながら体だけ移動して、話ししてた(笑) もえあずはほとんどしゃべれなかったんで、とりあえず次ぎは23日ってことだけ。やっぱ握手会は地方遠征の時の方が剥がしがゆるくていいなー。
続いて9期。おいらのことを認識してくれてるのは、ゆりゆり・ひなたん・しおたん・もかもか・チバットくらいかな?チバット・しょーこぉー・れあたんは昨日が初めましてだったレベル。レクのときと比べると、わりと剥がしもゆるかったし、騒がしくなかったからちゃんと会話できがけど、そもそもあんましゃべることがないw
しおたん(生田しおん)は昨日の帰りにGPの件でいろいろ泣き言言っちゃったことのお詫び(>_<) どうにかジャケット入って欲しいなぁ。どこかのお強いPさんよろしくお願いします(他人任せ)。ゆうこす(勝村優子)・ももしゃん(加藤桃花)・かわちゃん(河村紗枝)はほぼ初めまして。ひなたん(桜川日向)は2L写真(σ・∀・)σゲッツ!!して、唐揚げさんにあげる件。で、ようやく本命のゆりゆり(志賀優里香)(*´▽`*) ダンス良かったってことと、ジャケット頑張ろうで。ステージからちゃんとおいらのことわかってくれてたって。その次のしまほちゃん(高橋真歩)は話したことはあったけど、名前は言ったことないんで初めまして。ジャケット選抜ゆりゆりを推してるんで、宣戦布告(笑) このあたりから剥がしが厳しくなって来て、チバット(千葉ともか)・しょーこぉー(月元しょうこ)は昨日ぶり。なかむら(中村菜摘)は顔も見たことがない全くの初めまして。れあたん(藤田れあ)は昨日ぶりだけど、初めましてで通してたら、途中で気づかれたw もかもか(三好萌加)はポスターカレンダー(σ・∀・)σゲッツ!!した件。ラストのひっとちゃん(本木瞳)は、おいら的に初めましてな気がしたけど、もえあずのサインTシャツを見て『あ、TamTamさんだ!』って。そういやレジで1回話したかな?
おいらにとって初めてのバクステ全体公演で、公演自体は楽しめたけど、もえあずだけを観るとかが出来ないのが残念。それはそれでいろんな人を観れる楽しみはあるんだけど。あと、やっぱ平日の夜ってのは厳しいなぁ。公演自体はいいんだけど、特典会が高校生は22時までの縛りがあると、さすがに全チームまわるのは無理だし。ま、おいらはレクと9期しかまわらないから問題ないんだけど。ただ、写メがなかったのは残念だなぁ。時間やメンバーの数的に個別は無理だとしても、せめて集合は撮らせて欲しかった・・・。ま、5グループ全部で集合写メ撮ろうと思うと、10枚買わなきゃなんないんだけど(^^;;
と言うわけで今日のおいら的MVPはふーちゃん。あとは、ゆりゆり・ななちぇる・寿ちゃん・ゆうみん・とーまちゃんでした。