醤油 錦

もえあずがプロデュースしてる『醤油 錦』が本日オープンと言うことで行ってみました。

券売機で一番右下の目立たないところにもえあずプロデュースの『とりあえずお勧めのドデカ盛り油そば@2000円』ってのがあったけど、さすがに食べれないかと(笑) 醤油ラーメンはそんな好きじゃないけど、店名にもなってるから醤油にすべきかなと思ったんで『特 熟成醤油ラーメン@930円』にしてみました。他のお客さんもみんな醤油注文してました。
行列ができてたら嫌だなと思ったけど、開店初日でお昼ごはん時のわりには空いてるな。カウンターの入口そばの端っこの席をキープ。ラーメンスクエアのクーポンをプリントしておいたんで、食券を渡すときに何がサービスになるか聞いたところ、トッピングが1品サービスのことで、チャーシュー・味玉・ネギとかから選ぶと言うことだったんで、味玉にしてみました。たぶん、最初から味卵入ってると思うんで、味玉ダブルだな(^^
本日開店だけど、前のお店の居抜きっぽくて、設備はそのまま流用っぽい。椅子がグラグラで壊れそうだった(^_^;; ちょっと残念。
しばらくして着丼。味玉が1個しか入ってないと思ったら、後からもう1個別でくれました。

見た目はシンプル。券売機の写真だと味玉が半分に切ってあったけど、丸ごとでした。追加トッピングしたからなのかな? 焦がしネギが入ってるところがなかなかいい感じ。まずはスープから。わりとあっさり系。飲んだ後の〆にピッタリな感じで、主食にはちょっと物足りないかな。味玉は半熟よりはちょっと固め。もうちょい半熟がいいかなぁ。2つで半熟具合が違ってたのも微妙。ゆで時間が統一されてないのかな?チャーシューはトロトロ系でいい感じ。追加トッピングはチャーシューにした方が良かったかな。焦がしネギは香ばしくて良かった。
全体的にまとまってたけど、もうちょい特長が欲しいかな。個人的にはこの麺に、この味玉に、このチャーシューに、この焦がしネギだったら、醤油よりも塩の方がいいかな。機会があったら塩を食べてみよう。あ、それよりはドデカ盛り食べてみなきゃ(^-^;

醤油 錦ラーメン / 立川南駅立川駅立川北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5