富山ブラックラーメンだらんま

お正月の今年の目標には書かなかったけど、今年は週1で食べログに投稿して、1年で52投稿をひそかに目標にしてたりしますw と言うわけで、ラーメン初め。郵便局に寄った帰りに、どっか食べるところがないかとググって見つけました。以前はよく富山に出張行ってたけど、ブラックラーメンはたぶん初体験。だって、醤油ラーメンはそんな好きじゃないし、真っ黒くて美味しくなさそうだったんで敬遠してました。

お店に入店。先客は3人。予習なしで飛び込んだんで、券売機の前でかなり悩む。

とりあえず、1000円札を入れて何にしようか・・・と考えてたら、エラーになっちゃった。店員さんが来てリカバリーしてくれたんで、ついでに何がオススメか聞いてみることに。なんとなく担々麺推しっぽかったけど、売り切れだったんで、『担々麺にしようと思ったら売り切れなんで、何がオススメですか?』って聞いたところ、『担々麺もいいですが、断然ブラックラーメンです!』と言われたので、初志貫徹でブラックラーメンにすることに。普通のじゃ面白くないんで、肉おおめ@900円で。
しばらくして着丼。うぅ〜〜ん黒い(笑)

肉おおめだけあって、チャーシューのボリュームはなかなか。黒胡椒が乗って美味しそう♪ まずは真っ黒なスープから。うぅ〜ん、しょっぱい(^_^;; でも、単に醤油でしょっぱいんじゃなくて、魚介の風味を感じる。これが富山ブラックラーメンってやつなんだな。続いて麺の前にチャーシューに。スープに埋まってる方から食べたら、柔らかくて美味しい。だけど、柔らかかったのはその1枚だけで、あとは普通にバラ肉のチャーシューでした。あの1枚は何だったんだろ?そして麺。もちもち系のちじれ太麺。さすがにこれだけしょっぱいスープだと、細麺って言うわけには行かないよな。個人的になんとなく醤油=細麺な先入観があったんで。麺もちょっと黒くなってて、スープがしみこんでる。美味しいけど、やっぱりしょっぱい。前半はまぁ美味しく食べれたけど、中盤あたりから味が単調になってきて、しんどくなった。これだけ味が濃いと味変は難しいけど、たとえば柚子とかを途中で入れられると印象も変わったのかなぁ。と言うわけで、普段はスープも完飲するけど、ひさびさにスープを残してしまいました(T_T)
食べ終わったころにお客さんが入って来たんだけど、やっぱり券売機のところでかなり悩んでました(笑) どこに何があるかがわかりにくいんで、もう少し選びやすい券売機にして欲しいなぁ。

富山ブラックラーメンだらんま 浅草店ラーメン / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★☆☆ 3.2