麺屋武蔵 神山

22時まで何も食べてなくてお腹ペコペコだったんで神田駅付近でラーメンでも食べて帰ろうかなと。この時間だと開いてるお店が少なくて、『わいず』がいいかなと思って行ってみたら長蛇の列。『麺屋武蔵 神山』は何回か行ったことあるしなぁと思ったら、食べログに投稿してなかったんで何年かぶりに行ってみることに。過去ログによると前回行ったのは2011年2月22日だったんで5年と1日ぶり(^^

たぶん、ここでつけ麺を食べことなかったんで、濃厚神山つけ麺@1180円に。

結構混んでたけど、ギリギリ待たずに着席。食券渡すときに量を聞かれ、反射的に大盛りと答えてしまった(笑) ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、満席になったけど食べてる人は2〜3人で後はみんなウエイティング状態。で、7〜8人分くらい一気に麺がゆであがり。あんなデカいざるでゆでてるの初めてみた(^^
と言うわけで着丼。

普通のつけ麺と濃厚の違いが良くわかんないけど、スープがドロドロなのかな?まずは麺を1本。ツルツルしたのど越しがいいね。続いてスープをひと口。濃厚は濃厚だけど、想像してたほどドロドロじゃなかった(^^ そして、チャーシューを見て思い出した。トロトロで美味しいかったんだな。もちろん今回も美味しかった! ちょっと迷ったのが玉子。後半の味変に取っておこうと思ったらいつの間にか破裂しちゃってたw 全部回収できなくてもったいない(>_<) 最後はスープ割りにしたんだけど、意外とスープがたくさん残っちゃってて、それなりに割って薄めたら、かなりの量になっちゃって、飲み干せなかったw
で、5年ぶりの神山の印象は、やっぱつけ麺じゃなくて普通のラーメンの方がいいかな。つけ麺ももちろん美味しいんだけど、普通に美味しいだけで、ここじゃなきゃってインパクトがちょっと足りなかったかも。それに、立派なチャーシューが乗ってるからしょうがないけど、1180円はちょっと高いかなと。

麺屋武蔵 神山つけ麺 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9