麺屋 頂 中川會

打ちっぱなしの帰り。いつもだったらもうちょい遅い時間に打ちっぱなしに行くんだけど、今日はここでつけ麺&カレ変ライスを食べるために、早めに行きました。車はイトーヨーカドーの駐車場に。30分200円とちょっと高いけど、7階と屋上は最大500円なんで、並んでも安心。と、思ったら、14時過ぎに到着すると、先客は3人だけでした(^^;;

券売機で迷わず濃厚魚介鶏つけ麺大盛り@880円と、カレ変ライス@150円をポチっと。注文してから気づいたけど、トッピングはまったく考えてなかったな。食券を渡すときに、カレ変の食券も渡そうとしたら、これは後から渡すんだった。太麺のつけ麺だけにゆで時間は結構長めだと思うけど、ちょうど空いてたんでそんなに待たずに着丼。見た目はシンプルなつけ麺。

まずはスープ。鶏も入ってるはずだけど、魚介がかなり強くてあまり鶏は感じられず。続いて、食通ぶって(笑)麺をそのまま食べてみる。浅草開花楼の麺らしいけど、ツルツルしてて美味しい。滑りやすい麺だから、受験生には向かない麺だな(笑) 具はトッピングを何もしてなかったけど、チャーシューは肉厚で美味しい。でも、やっぱ味玉くらいは欲しかったな。半分くらい食べたところで、付け合わせに出て来てたラー油を投入。辛さはあまりなくて香り付けのためのラー油らしいけど、その通りで全然辛くない。もうちょいピリっとさせた方が味変になっていいんだけどな。ま、この後のカレ変のためにあまりスープの味は変えさせたくないのかな?麺を全部食べ終わったところで、満を持してカレ変コール(笑) てっきり、カレー雑炊になって出て来るもんだと思ったら、ごはんは別に出て来るんだ。先に白飯が出て来て、しばらくしてからカレー味に変身したスープが登場。

白飯を一気にスープに投入。

ジャンクなメニューだけど、かなり美味しい♪ そりゃあの濃厚なスープがカレーになるんだから、美味しいに決まってるわな。ちなみに、つけ麺のカレ変は150円だけど、ラーメンのカレ変は200円。つけ麺はつけ麺のスープを使うから50円安いらしいけど、ってことは200円でこれだけを食べることもできるのかな?つけ麺でもスープ割りしちゃうとカレ変できないらしいから、つけ麺はスープ割りにして別で200円のカレ変ってのもありなのかな?
お腹いっぱいで満足だったけど、帰りにもう1つ嬉しいことが。なぜか駐車場の料金が無料でした♪

麺屋 頂 中川會 曳舟店ラーメン / 京成曳舟駅曳舟駅押上駅

昼総合点★★★★ 4.3