宝すし

いつもの海鮮丼を食べようかと思ったけど、せっかくの小樽なんでたまにはお寿司にしようかと。食べログで高評価の宝すしさんにお伺いしてみることにしました。平日のお昼なら予約なしでも大丈夫かなと思い、予約なしで突撃。Googleマップを頼りに向かうと・・・お店が見つからない。あれっ?と思ったら、1本裏の通りでした(^^;;
外観はお寿司屋さんとは思えないスタイリッシュな感じ(^-^)

お店に入ろうとしたところで、店員さんに『予約の方ですか?』と聞かれて、もしかして予約で満席なのか・・・と思い心配になったけど、カウンターに1組いるだけで、無事入れました(^^
注文はおまかせ握りに決めてました。お昼ごはんに5000円ってどうかと思わなくもないけど、どうせならいいものを食べた方が後悔しないかなと。

まず最初に7貫。醤油はついてるんで、そのまま食べるスタイルらしい。左からイカ、中トロ、白身、時鮭、ぼたんえび、カニ、自家製数の子。前半戦ではカニが一番良かったかな。もちろん全部美味しかったけど。

第二弾の7貫。左から氷下魚っ子、ウニ、イクラ、当店自慢の穴子、あわび、ほっき、ホタテ。第二弾の中ではやはり穴子。当店自慢と言うだけあるな。

これでおまかせ握りの14貫終了。目の前に白子があって、食べたいなぁと思いながら、大将に『あと1貫食べるんだったら何がオススメですか?』と聞いてみる。これで白子以外を薦められたらそれを食べようと思ってたら、白子を薦めてくれた!おいらの心の叫びを聞いてくれてたに違いない(笑)

これでもう大満足。トイレも綺麗だったし、言うことなし。先客が帰っておいら1人になっちゃった後も話しかけてくれて楽しく食べれました。あえて気になったことを言えば、トイレを出たところの段差でコケそうになったことと、帰りにコートを着せてもらうときに、コートよりも先にマフラーを渡されたこと(おいらはマフラーは最後に巻く派)と、預けておいたキャリケースを忘れて帰りそうになったことくらい。全然お料理と関係ないことくらいしか気になることがない完璧なお店でした♪
ちなみに、お会計が5600円だったんで、値段気にせず白子を頼んだけど、1貫600円だったんだ(^_^;;

宝すし寿司 / 小樽駅南小樽駅

昼総合点★★★★★ 5.0