麺屋武一

投資イベントが15時半に終わり、ドラマのロケの集合が新橋に17時15分なんで、ラーメンでも食べようかと。ただ、16時15分集合に変更になってるかも知れないんで、微妙なところ。行こうと思うのが麵屋武一で、もし並んでたら16時15分は間に合わないなぁと思いながらお店に行くと、時間が時間なだけに1組だけでガラガラ(笑)1人なんでカウンターでも良かったんだけど、テーブル席に通されました。カウンターに座ってる人がいるのになぁと思ったら、店員らしき人が作業してるだけでした(^^;
注文は、味玉入り濃厚鶏白湯ラーメン@880円。5分くらいで着丼。いつも通りスープをひと口。一昨日岩本町で食べた無銘に似てるな。ま、鶏白湯スープだから当たり前っちゃ当たり前だけど。3分の1くらい食べたところで、黒胡椒を入れてみると、味が締まっていい感じに。さらに食べたところでゴマ投入。もうちょい香ばしさがでるかと思ったら、あんま変わらんかった(^^; 味玉は半熟好きなTamTamにはちょっと残念な感じ。ま、半分に切るにはこれくらいゆでないと無理なんで、見た目を重視するとこれくらいになるのはしょうがない。チャーシューは鶏肉かな?柔らかくて、鶏肉っぽいボソボソ感がなくて良かった。なにより、つくねが美味い!
ただ、美味しいには美味しかったけど、一昨日食べた無銘の味変のインパクトには及ばなかったんで、やや減点。店員さんの応対も良かったし、いいお店なのは間違いないけど。

麺屋武一ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★★ 4.3