よかろうもん

スイーツマラソンで嫌ってほどスイーツを食べたんで、無性にしょっぱいラーメンが食べたい気分。かと言って、そんなお腹が空いてるわけでもない。いくつかリストアップしてたお店はあるけど、どこも大盛り系だったんで、ちょっと無理かなと。そんなことを帰りながら考えてたら、そういや前から気になってたトンコツラーメンがあったなと。いつも混んでるし、臭くて入るのに躊躇しちゃってたし(笑)
そんなに混んでなかったら入ろうと思ってお店に行くと、いい感じにカウンター席が3席並んで空いてた。何を注文しようかなーと迷ったけど、単なるラーメンだと物足りないんで、煮たまご入りラーメン@780円にしました。ほんとは温泉たまごラーメンの方が気になったけど、メニューの写真が煮たまごの方だったんで、きっとこっち推しなんだろうってことで。あと、喉が渇いてたんで、生ビール@550円も♪ ラーメン屋さんでビール飲むの久々だな。麺の硬さを聞かれて、とりあえず無難に普通にしてみました。メニューをよく見ると、ここのお店の麺は普通よりも固いらしいから、普通で良かったかな。
細麺だけあって、わりとすぐに着丼。まずはスープ。あれっ?思ったよりも臭くない?お店の前まで強烈なニオイがしてるのに、スープはそうでもないんだな。ちょっと意外。麺はメニューに記載通り固い。個人的にあんま固いのは好きじゃないんで、やわらかでも良かったかも。1/3くらい食べたところでトンコツの基本の紅ショウガ投入。よくある細切りの紅ショウガじゃないんだな。やっぱ紅ショウガが入った方が味がしまっていいな。さらに1/3食べたところでゴマ投入。風味が増していい感じ。トッピングで入れた煮たまごは中がトロトロ系で味もしみてて美味しい。トッピングして良かった♪
美味しいには美味しかったけど、また食べるかどうかは微妙かなぁ。無性にトンコツモードになっちゃった時には行くと思うけど。

とんこつラーメン よかろうもんラーメン / 菊川駅錦糸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8