相原先生、段文凝先生 こんなに楽しい中国語 第2弾

去年の8月4日の懇親会以来の段ちゃんのイベント。
池袋なんでチャリで行こうと思ったら雨。電車で行くにも駅まで歩くのも面倒なんで、車で行こうかと。駐車場を探すと、会場の豊島区民会館に近いTIMESが最大1200円だったんで、ちょうどいいな。
10時開場で、10時半開始で、到着が9時45分。前に3人並んでて4番目でした。1番目だとちょっと恥ずかしいし、ちょうどいいくらいだな。席は自由だったけど、遠慮してか一番前が空いてたんで、迷わずポールポジション(σ・∀・)σゲッツ!! 結果的に一番前で良かった♪
講演の内容は中国語のなぞなぞで、クイズ形式でオーディエンスが答える感じ。難しい問題は賞品として、段ちゃんと相原先生のサイン入りしおり。最初の賞品付の問題で、正解じゃなかったけど、おしい回答したらしおり(σ・∀・)σゲッツ! 『木』に線を1本足して作る漢字で、『本』とか例示されているもの以外。答えは『札』だったんだけど、TamTamの『困』がツボってくれた(笑) あと、口が3つの漢字で答えは『目』ってわかったんだけど、2回目当てるのは大人げないかなと思ったんで、声に出さずに、段ちゃんに向かって目を指さしてアピールしたら、『なんでわかっちゃうの〜!』って正解にしてくれちゃいました。7個しかない賞品の2個もらっちゃって申し訳ない(^_^;;
段ちゃんは風邪気味なのか、ちょっと喉が辛そう。相原先生も咳してたし、風邪流行ってるんかなぁ。
終わってからサイン会とか予定はなかったけど、物販に力を入れてたんで、本を買ったらサインと言うありがちな戦法(笑) スタッフが開始前も休憩のときも一生懸命物販のアピールしてたんで、1冊買ってあげました(^^ 段ちゃんの本じゃないのにサインしてもらうのもどうかと思ったんで、弊社(笑)の名刺にサインしてもらいましたー。写真撮るとき、1枚目をアップで撮ったら『近すぎる〜!』って怒られちゃったんで、ちょっと離れて2枚目も撮らせてもらいました。相変わらず段ちゃんカワユスなー(*´▽`*)